頭痛の女王

頭痛の女王です。20代の頃から慢性頭痛に苦しむ40代です。ほぼ毎日頭痛です。頭痛のあれこれ(主に対処法)を書いていきます。

片頭痛と私③/片頭痛の予防策

私が片頭痛の予防策として行っていることは、


  1. 寝過ぎない
  2. 食事(特に朝食)を必ず摂る
  3. 睡眠を5時間半以上取る


というものです。


逆にこれらが1つでも出来なかった時は、

かなりの確率で頭痛になります😫


1と2は関連していますね。

寝過ぎると食事をスキップしてしまいますので🥗

片頭痛の本によると、血糖値が下がり過ぎると片頭痛になるそうです。


1と2に関して、私は休日などいつもより多めに寝たい時は、

睡眠時間78時間で一旦起き、

何か胃に入れて、また寝るようにしています。 


2に関してですが、


・寝坊

二度寝三度寝


等で朝、時間がない時は、ヨーグルトを口に放り込み、飲むように食べて家を出ます。大体100gくらいを目安に食べます。


f:id:zutsu-q:20190608160648j:plain

(お気に入りの豆乳ヨーグルトカゼインフリーをしているので、重宝しています。)


なぜヨーグルトかというと


固形物プラス素早く食べられるから🎉


です。


ジュースや牛乳・豆乳等の飲みものだけでは、出勤後クッキーなどをかじったりしても、やっぱり頭痛になってしまいます。

私の場合は、固形物でないとダメみたいです🙅🏻‍♀️


3の睡眠時間ですが、5時間半を切るとヤバイです。必ず頭痛です。ひどい時は寝込むほどになります😫



「一病息災」


とか言われますが、その「一病」が頭痛っていうのは辛いと思う今日この頃です😔