頭痛の女王

頭痛の女王です。20代の頃から慢性頭痛に苦しむ40代です。ほぼ毎日頭痛です。頭痛のあれこれ(主に対処法)を書いていきます。

匂いと頭痛

辛かった😣本当に昨日は頭痛で辛かった😫

経験上、1日我慢すれば良くなると知っていたので堪えました😭


分析すると多分

・風邪

・首コリ

・大雨(台風接近)

・薬の服用が遅かった


色々要素が重なると、頭痛はひどく、長引くことがわかりました。


とりあえず、しばらく、寝ながらスマホとスクワット(首が突っ張ってしまう)はやめておきます。





以前

「頭痛の四方山話⑥/人生は不平等」


で分かっているようなことを書きましたが、こんなこと書いてても、私、全然悟ってません。悟り切れません。


ブッダじゃないし。

私が瞑想してても、動物🦌は寄ってきません。


不平等。

もうイライラ。


このイライラをどこにぶつければいいのか💢



運勢は悪くない。占い師にも言われる。

社会生活をそれなりに歩んでいける性格だと思う。



でもでも…


こんな頭痛ばっかじゃ何にもできんのじゃー!

すぐ風邪ひいて、遊びの予定が立てられんのじゃー!

運勢も性格も関係ない、健康じゃないと人生楽しめんのじゃー!

じゃー!じゃー!じゃー!


思い通りにならない毎日、

自分でコントロールできない生活


色々やってる。

努力してると思う。


そろそろ見返りというか成果がないとやり切れない😔





さて、頭痛の時は普段気にならない匂いが気になります。

私はオレンジの香りが好きなので、オサレな雑貨屋でオレンジの香りの雑貨を買い、部屋に置いていましたが、頭痛の時はいつもいい匂いだと思っていた香りがアウト!

急いで別の部屋に移し、空気を入れ替えます。


香りを感じる→

ストレスになる→

頭痛悪化


結局、そのいい香りの雑貨はトイレに置くようになります。


もったいない。


あとアウトなのが、タバコの匂い。

コンビニとかスーパーの前の喫煙スペースでタバコを吸っている人を見ると、息を止めて店に入ります。

匂いを嗅ぐと頭痛になる。髪とか服に匂いがついてストレスになる。



どうしても避けられないのが居酒屋🍺です。


職場の飲み会はもうしょうがない。タバコを吸う人がいても気にしません。


困るのは、


「女子会🌹」

「久しぶりに会う友達(非喫煙者)と飲み会🍹」


という時、おいしいものを食べていたら、隣からタバコの匂いがぷかぷか🚬


食欲も、テンションもだだ下がり↓↓↓


喫煙者を責めているわけではありません。

私はタバコの匂いで気分が悪くなり、頭痛になってしまう、それだけのこと。


いつか宝くじがバーンと当たったら、地中海に別荘を買いつつ


「禁煙居酒屋」


というのをやってみたい!

店内禁煙です。灰皿も置きません。


まず、野菜🥬は地元のものでたくさんのメニューを作る!

・サラダ

・蒸し野菜

・具だくさん味噌汁

・具だくさんスープ

・炒め物

・煮物

・マリネ


それで魚🐟は天然、肉🥩は国産。


ノンアルメニューも充実!

温かいお茶はセルフでいつでもどうぞ!


一応空港にあるみたいな喫煙スペースも作って職場の飲み会にも対応するかな。


「きんえん居酒屋ZOTL🍶」


なんか店名がオサレじゃないなぁ😰



まぁ頭痛の時はこんな妄想もしています😝