頭痛の女王

頭痛の女王です。20代の頃から慢性頭痛に苦しむ40代です。ほぼ毎日頭痛です。頭痛のあれこれ(主に対処法)を書いていきます。

季節の変わり目と頭痛④/五苓散

先日スマホで見つけた、めっちゃ興味を引いた宣伝:


「天気頭痛に効く」


という薬。





いやいやいや、ようやく出してくれたか!ずっと探してたんですよ!!


私は、


雨の時は頭痛

台風の時も頭痛

季節の変わり目に頭痛



いやー、四季のある日本では苦しすぎるこの厄介な症状。


もうね、やっぱりね、普通の頭痛の時と同じように鎮痛剤を飲むのは違うと思ってたんですよ。だって気象が原因の頭痛なんだからさ、それに合った薬があってもいいはずとずっと思ってたんです。





キター!!!

これや!!!





「求めよ さらば与えられん」



やっぱり探していたら見つかるんやなぁ。これからもアンテナをはっていこう。


で、鼻息荒くこの薬を「ポチ」としようと思ったんですが、一旦落ち着いて説明を読んでみました。

そうしたら、「五苓散(ごれいさん)」という漢方薬が配合されているとのこと。


漢方薬ならかかりつけの内科医に相談すればいい💪🏻

ということで、病院で先生に相談したところ、この「五苓散」、 結構よく出るいい薬みたいで、ネットで見つけた天気頭痛の薬を買うなら「五苓散」を試してみたら?ということになりました。


f:id:zutsu-q:20200416062832j:plain


「五苓散」は体内の余分な水分を排出する働きがあるようです。


うん、「六君子湯」といい「五苓散」といい、これらにお世話になるなんて、私、相当余分な水分が体のあちこちにたまっているなぁ💦


いや、でももうこれで一見落着。

春も夏も秋も冬も季節の変わり目は飲んでいこう!

頭痛とおさらば!

爽やかな日々が私を待っている!


とまた想像力を駆使して健康な生活を描いていました。


いざ実食、ならぬ実飲!


「五苓散」を3月下旬から飲んでみました。



うん、まぁ、楽だった気がする。

うん、頭痛の程度が軽くなってるね。

そうね、いいかもね。


でも、でも…


そういう印象を受けたのは、スッキリ晴れた日だったんですよね。

そりゃそうよね。だってスッキリ晴天の日は普通に頭痛はないもん。

で、今日「頭痛ーる」アプリで鎮痛剤の服用を確認してみると、やっぱり飲んでる💊薬飲んでる💊💊

飲まなかったのはスッキリ晴れた4日程度。


「五苓散」を飲んだ

→→→季節の変わり目頭痛がなくなる


とはならなかったです。


やっぱり私の頭痛がなくなるなんてことはないんかなぁ。



未来の爽やかな日々よさようなら👋🏻




でもこれからもしっかり情報を探して、少しでも頭痛を減らせるようにしていきますよ。

「諦めたらそこで試合は終わり」

ですから。