頭痛の女王

頭痛の女王です。20代の頃から慢性頭痛に苦しむ40代です。ほぼ毎日頭痛です。頭痛のあれこれ(主に対処法)を書いていきます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昼の頭痛

2日ほどひどい頭痛がなくて、そうなると考えもポジティブになって頭がクルクルと回るんですが、何というか、全くバカバカしい考えが思いついちゃいまして。私の頭痛って「神が与えた試練?」いやー、神様を恨んだのは1度や2度じゃありません。それは否定…

朝の頭痛

朝、寝起きで頭痛のことがあります。5月下旬〜9月下旬までは朝頭痛とともに目覚めます。原因ははっきり分かりません。主治医に指摘された枕の高さなのか、「枕と頭痛」でも書きましたが、胃腸が弱くて冷えて頭痛になるのか、はたまた気温・気圧が関係して…

美容院と頭痛

12月に美容院に行きましたが、私は縮毛矯正+カラー+カットを一気にするので合計3〜4時間かかります。はっきり言って1日はそれだけで潰れます。カット後、よく美容師さんに「この後どこか行かれるんですか?」と聞かれますが「いえー、今日はこれだけです…

食べ物と頭痛④/1ヶ月食事完璧生活

5年ほど前の事ですが、頭痛が嫌すぎて、食事をきちんとすれば頭痛が減るのか実験したことがあります。1日のメニューを紹介すると朝: 人参ミックスジュース昼: 手作り弁当夜: 自炊お弁当のおかずは、タンパク質・野菜・キノコ類を必ず使うことを決めていま…

食べ物と頭痛③/人参ジュース🥕

頭痛の本を何冊か持っていますが、そのうち2冊に人参ジュースが良いと書いてあります。残念なことに、「頭痛に効く」とは特に書いてなく、体に良いだろうという感じの書き方です。でも単純な私「お偉い先生が言うなら、やってみよう!」と前のめりで、ジュ…

食べ物と頭痛②/温性の食べ物

年末年始は、やっぱり不規則な生活でした頭痛もあったりなかったりで、なんか疲れましたさて、漢方や薬膳、中医学を勉強すると、食べ物に、温性、寒性などがあることを習います。例えば温性なら「体を温める働きをする食べ物」です。ものすごく単純な私。「…