頭痛の女王

頭痛の女王です。20代の頃から慢性頭痛に苦しむ40代です。ほぼ毎日頭痛です。頭痛のあれこれ(主に対処法)を書いていきます。

昼の頭痛

2日ほどひどい頭痛がなくて、

そうなると考えもポジティブになって頭がクルクルと回るんですが、



何というか、全くバカバカしい考えが思いついちゃいまして。





私の頭痛って


「神が与えた試練?」








いやー、神様を恨んだのは1度や2度じゃありません。それは否定しません。


頭が痛すぎる。

体質が虚弱すぎる。


世間の皆さまが集中して仕事して、残業して、出張して、遊びも全力してるのを、コメカミを押さえながらうらやましく思っていました。


「人生は不平等」というブログもあげましたが、


「なんで私だけ…」


と思っていました。


でもそれが「試練」ならわかります。


頭痛とは23の歳からがっぷり四つに組んで闘ってきたんですが、


その事実からすると、、、



いやー、徳、積んじゃったなー。

積みまくってるなー。

極楽浄土 間違いなし。

もう安泰。よく頑張った!感動した!










と言いつつ、死後の世界はあんまり信じてないんですけどね。

死んだら終わりやろー、みたいな。



そんな仏教観で極楽浄土とか言ってたら、あの世で閻魔様につっこまれた時、何も言えませんね。


まあ、鬼灯さまみたいな第一書記官に会えたらいいなー。

顔が濱家さんみたいならなおいいなー。

(「頭痛の四方山話⑥/人生は不平等」参照)



また妄想です😝






さて、朝の頭痛と違って昼の頭痛はそれなりに理由が分かります。


①午前中で疲労がたまった

②朝から頭痛の場合、鎮痛剤が切れた


①の場合、おそらく体調が良くなく、3〜4時間で疲れがたまって頭痛になるんだと思います。気温・気圧なんかもあるでしょうから防ぎようがない😔


ちょっとしたことで疲れるようになってきたのでねぇー。もうおばあちゃんです👵🏻



②の時、鎮痛剤は朝服用してから4時間以上経っていることを確認します。用法を見ると、だいたいの鎮痛剤で4時間空けて服用すること、とあります。

朝8時に服用していたら、12時以降、ランチを食べた食後くらいに服用します。


でも、


「もう痛みが耐えられない😫」


という時は、さっとジュースやココアを飲んで服用することもありますよ。もう調子が悪い、と諦めるしかありません😔





昼の頭痛で気をつけるのはランチメニュー🍽

「頭痛と吐き気」でも書きましたが、カレーライス🍛と揚げ物🍤を食べないということです。

1度、うっかりメンチカツを食べてしまい職場のトイレで吐いたことがあります。ひどくなかったのでよかったのですが「体調悪ぅー。やばー。」と吐いてしまったことにショックを受けてしまいました。


昼の頭痛は、頭痛と胃に気をつけなければなりません