頭痛の女王

頭痛の女王です。20代の頃から慢性頭痛に苦しむ40代です。ほぼ毎日頭痛です。頭痛のあれこれ(主に対処法)を書いていきます。

冷えと頭痛

7月ですね。もうすぐ梅雨もあけるでしょう。このじめじめ何とかしてほしい。


さて、


片頭痛と私④/6月はキケン」


で、6月にでっかい片頭痛の発作を毎年起こしてしまう理由を推測しましたが、1年経って、もう一つの理由に気づいちゃいました。


それは


冷たい飲み物を飲んでしまう🍹


ことです。


私は春・秋・冬は飲み物は温かい麦茶を飲んでいます。ところが、6月に入り、暑くなって体が欲してしまうと、ついつい冷たいものを飲んでしまうんです。


これが体を冷やす!胃を冷やす!


結局は「冷えがあかん」ということになるのですが、1年前には気づいてなかったなぁ。


今年の6月に発作があったかと言うと…

あったというかなかったというか...

今年は不思議な現象が起きまして。


冷たい飲み物/冷えに関連していると思うんですが...


結論から言うと片頭痛はなかったです。

しかしながら嘔吐🤮がありました。


私は排卵日ごろ片頭痛になる確率が高いので、先月もその頃気をつけていたのですが、その日のあまりの暑さに買ってきたばかりの冷えたジュースをグビグビ。

夜も頭が痛くなかったので油断してまたジュースをグビグビ。で2時間後くらいに嘔吐しました。久々に鼻からも吐瀉物が出るひどい嘔吐で息ができず「死ぬかも」と言う恐れが体を覆いました。



油断しました。完全に油断してました。



これを発作と言うべきかどうかわかりませんが、私の中では

「また6月にやってしまった」

という思いが強いです。



究極「ならジュース買わなきゃいいんじゃね?あるから飲むんじゃね?」となるんですが、ジュース、食間とか寝る前とかに鎮痛剤を飲みたいときに重宝するんですよね。鎮痛剤は空腹を避けないといけないので、ジュースがちょうどいいんです。豆乳をチンして飲むという方法もありますが、調子が悪い時は豆乳の大豆の匂いが厳しい時があります。


ジュースは鎮痛剤を飲むときだけ!

しかも常温!

と決めているのですが、油断禁物ですね。



これから夏本番。

冷えに気をつけていかねばです。