頭痛の女王

頭痛の女王です。20代の頃から慢性頭痛に苦しむ40代です。ほぼ毎日頭痛です。頭痛のあれこれ(主に対処法)を書いていきます。

体の冷えと頭痛

寝起きで頭痛が続いています😫

冷えてるんでしょうね🥶

目覚めた時、肩が布団から出ているんです。無意識に手を出してるんです。


うん!冷えるよね、それは!


もしかして暑いのか?

電気毛布が良くない?


うむむむむ🤔



そうそう、ふと

「なんで私こんなに冷えと頭痛を関連付けてしまうんやろう?」

と思ったんですが、よくよく考えてみると、その理由はこれ


f:id:zutsu-q:20200204035521j:plain


著者の井奥先生は、ご自身も頭痛持ちで片頭痛に苦しまれたそうです。


片頭痛の原因は冷え=血液の滞りにあった」


とこの本で仮説を述べられています。


ず〜〜〜っとこれが頭に残っていたんですね。というより盲点で、この本の存在を忘れて、「冷えは頭痛の原因」とだけ覚えていました。


「とにかく冷えはあかん!」ということで、体を冷やさない、温める方法をいろいろ考えてきたんですが、


・温性と熱性の食べ物を食べる


というのもそうですね。

食べ物で体を温めたい!という思いです。


「食べ物と頭痛②/温性の食べ物」を読み返してみて、頭痛とあまり関係のない内容だと気付いたんですが、頭の片隅に「冷えは頭痛の原因になる」というのが残っていたんでしょうね。この日のブログは、今思えば説明不足でした。



私は冷えすぎて片頭痛になった記憶は無いのですが、片頭痛の間接的な原因になったのはあるかも😔


6月の片頭痛がまさにそうですね。


片頭痛と私④/6月はキケン」でも書きましたが、6月は冷房が入り始めて体が冷えます。冷えを予防していたら大きな発作は起こっていなかったかも。


実はポロポロと月に何回か起こっている片頭痛も、冷えを予防していればある程度の痛みは抑えられていたかもしれません。


ところで、この本では「呉茱萸湯(ごしゅゆとう)」という漢方も紹介されていて「体質改善に」という事ですが、私にはあまり効かなかったです。処方してくれた内科の先生も「そんなに効果はないと思うよ」という感じだったので、私の体質には合っていなかったのでしょう。


いずれにしても、冷え撲滅に邁進していく所存です💪🏻