頭痛の女王

頭痛の女王です。20代の頃から慢性頭痛に苦しむ40代です。ほぼ毎日頭痛です。頭痛のあれこれ(主に対処法)を書いていきます。

ストレスと頭痛①/そもそも

8月ですね。暑いです☀️

起床時の頭痛が止まりません😫

最近は、水分と塩分が足りないせいだろうということで、朝起きたらとりあえず梅干しを食べ、温かいお茶をがぶ飲みしています。

効いたり効かなかったりです。

バナナ🍌を食べたり豆乳☕︎を飲んだりして過ごし、30分経っても治らなかったら鎮痛剤を飲みます。


さて、「雨と頭痛①」で頭痛の原因は湿度、ということを言いましたが、その他にももちろんあります。


ストレス🤯


です。


「あー、そりゃそうやわ👊🏻」

ですよね。


でも、22歳の私はそんなこと1mmも思っていませんでした。頭痛持ちの家系だから、の一点張りでした。


最近、初めて行った病院とか整体とかで、頭痛持ちであることを話すのですが、

「いつから?」

と聞かれて

「就職して1年目です」

と答えているうちに、


「あー、ストレスかもね」


と思い始めました。


お気楽な学生生活から一転、朝から夕方5時まで拘束され、責任が付きまとう生活になったわけですから、ストレスがあって当たり前です。


でも、同じ年頃の同僚は颯爽と仕事をしているように見えて、私だけ「ストレス」ってわけにいかなかったんです。


今までフタをして隠してきたものを覗いてみると


「もしかして、他の人よりメンタル弱い?」

「私って体力ない?仕事出来るん?」


という本音が出てきます。

若かったので、他の人より弱いところがあるって認められなかったんですね。


ストレスです。

完全にストレスで頭痛人生が始まりました。


カッコつけずに打ち明けていたら、体調が悪い人もいたかもしれない。じんましんが出たとか、肩がムチャクチャこってる、とか。頭痛の人もいたかも。


まー、あれですね。40代になったことだし、色々とフタを開けていきますよ👍🏻っていうか、もう体力ないし、自分に甘くてメンタルがダラダラなんで、フタを押さえておく力もないんですよね〜😅最近も隠してたものがチラチラ出てきまして、


「どーも、お久しぶりっす」

「ご無沙汰です。30年ぶりくらいっすね」


とかいうのがあります。

歳をとるというのは、こういうのを認めていくということなのかも、と思っております。


たまたま見つけて美味しくて感動した、プッチンプリンパピコ味ですが、スーパーに売っていました🎉


f:id:zutsu-q:20190802222924j:plain


美味しすぎてもう3秒くらいで食べちゃいます。2, 3個食べたいところを1日1個で我慢です。


また買ってこようっと♪