頭痛の女王

頭痛の女王です。20代の頃から慢性頭痛に苦しむ40代です。ほぼ毎日頭痛です。頭痛のあれこれ(主に対処法)を書いていきます。

ストレスと頭痛⑥/内に向かう人、外に向かう人

昨日、またまた風邪をひきました😔エアコンに慣れたと思っていましたが、違っていたようです。胃も悪かったのですが、ブルーベリーは消化がしにくいのか、吐いてしまいました。


テレビ番組で言っていましたが、普通のエアコンの冷房は18度以下にならないそうです。が、最近16度まで下がるものが発売されたそうで、暑がりさん達にとって朗報ではないでしょうか。

ちなみに私は冷え性なので、除湿の設定温度は30度です。逆にこれ以上高くはなりません。

冷房は18度〜30度。また1つ賢くなれました😊


さて、「ストレスと頭痛④/コンプレックスで」で肌のコンプレックスを書きましたが、コミックエッセイで台湾旅行のものを読みまして、



ドーランがほうれい線を消してくれる



ことを学びました。


コンプレックスでネガティブになってばっかじゃあかん!

ドーラン塗って、肌悩みとサヨナラや!


と、ドーランをAmazonでポチっと、、、



しませんでした。


その前にWiki 先生に相談しようと思って検索したところ、ドーランて、舞台とかバレエで使うものなんですね。


あっぶなー💦

あやうくフットの後藤さんに


「お前、ミュージカルにでも出るんか?」


とツッコまれるところでした。



さて、「内に向かう人、外に向かう人」ですが、何か嫌なことや困難に出会った時、私はそのストレスが内に向かいます。自分の、中に中に入ってしまうのですね。これではストレスがたまって頭痛になるのも無理はないなあと思います。


このストレスを外に向けたい🤔


動いて発散!


私が以前試したのはウォーキング🚶‍♀️


土曜日に15分くらい歩いて→

日曜日は疲れて頭痛→

月曜日もすっきりせず頭痛→

火曜日はなんとなく回復→

水曜日にまた15分くらい歩いて→

木曜日は疲れて頭痛→

金曜日もすっきりせず頭痛→

土曜日にまた15分くらい歩く


あれ?なんか変? 

ストレス解消になってない😔



昔、オードリーの若林さんは、家に帰ってきたら、靴下を丸めて壁に投げつけて、ストレス解消すると言っていました。


私もいっちょやったろやないか!


で、5回くらいやってみましたが、


腕が痛くなるだけ💪



特にファンではないですが、若林さんのメンタルを心配てしまいました👀


「外に向ける」とはちょっと違うかもしれませんが、女性だったらおしゃべりがストレス解消になりますよね。吐き出す感じですから。気のおけない友達とおしゃべりすると、なんとなく心がほんわかするというか、「楽しさポイント」がたまる気がします。

数ポイントの時もあれば、ドーンと何百ポイントも稼げる時があります💕



「外に向ける」で

「八つ当たりする人」


いますよね。人がしゃべっているのに上からかぶせてきたり、機嫌悪い顔を隠そうともせず当たる人。


「機嫌が悪いな、ちょっと静かにしていようか」

「まあ、あの人は、気が済んだらケロッとするから」


こういう人って頭痛ないんでしょうね。いくら「外に向けたい」と言っても、私は、こういう人、苦手です。


「悪気はない」

「ついつい、気づかないうちにやっちゃってる」



いえいえ、言い訳になってませんよ。

他人を傷つけてますし、善意の上に成り立ってますから!


って思います。

当たられると、せっかく貯めた楽しさポイントが減る気がします。


いくらストレス解消になると言っても、真似したくないし、イライラした時こそ、気をつけるべきだと思います。



こういう人はスルーするしかない。

でも、スルーできないと、自分を責めてしまう。



だから、私は、やっぱり八つ当たりする人は苦手と心に留めておき、こういう人とは距離を置き、楽しさポイントを貯めさせてくれる人と仲良くしたいです。


結局ストレスって、自分を傷つけるか、他人を傷つけるかになるんかなあ?