頭痛の女王

頭痛の女王です。20代の頃から慢性頭痛に苦しむ40代です。ほぼ毎日頭痛です。頭痛のあれこれ(主に対処法)を書いていきます。

美容院と頭痛

12月に美容院に行きましたが、私は


縮毛矯正+カラー+カット


を一気にするので合計3〜4時間かかります。はっきり言って1日はそれだけで潰れます。


カット後、よく美容師さんに

「この後どこか行かれるんですか?」

と聞かれますが

「いえー、今日はこれだけです。」

と笑顔で言いながら、心で

「いやムリムリ、ヘトヘトやもん」

と泣いています。


本当に疲れてしまうんですよね、4時間もいると。


何がって、ずっと座っているので肩こりと背筋痛になりますよね。下を向いて雑誌を読むので首コリも激しい😔気を付けていないとそこから頭痛になってしまいます。なので、トイレに立った時やタオルドライからドライヤーまでのちょっとした間に腕をあげたり体をひねってストレッチして体をほぐします。


頭痛になったとしてもバッチリ。たいがい荷物は預けるのですが、私はそれとは別に小さいバッグにパックジュースと鎮痛剤1回分と携帯を入れて、席まで持っていきます。

これで頭痛が来てもすぐ鎮痛剤が飲めます。

でも今まで用意して飲んだのは1回だけかな。

何とかなってます。


美容院で気をつける大きなポイントは、シャンプー台の首の置き位置!あれが自分のしっくりくる角度でないと頭痛になります。


縮毛矯正+カラー+カットだとシャンプーは2回するのですが、1度


「まぁ適当でいいか」


としっくりこない首の位置でシャンプーしてもらって、家に帰ってからひどい頭痛になったことがありました。鎮痛剤が効かなかったんです。もう痛みをこらえて寝込むだけ。ひどい目に合いました。


それ以来、シャンプーのときは自分の首の位置をしっかり合わせるようにしています。




余談ですが、電気ポットが壊れてしまい、とても不便です。