頭痛の女王

頭痛の女王です。20代の頃から慢性頭痛に苦しむ40代です。ほぼ毎日頭痛です。頭痛のあれこれ(主に対処法)を書いていきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

体の冷えと頭痛②

今日も頭痛で起きてしまいました。時計で確認すると、、「3時間しか寝てへんやないかーい!」(髭男爵風(←最近見てないけど))枕元に用意してある鎮痛剤とパックジュースでやり過ごそうと思ったのですが、頭痛がそこまでひどくなく起き上がれたので、豆乳…

刺激と頭痛

「人生に刺激を!」ってよく聞きますよね。やっぱり平々凡々じゃつまらない!毎日がジェットコースターみたいじゃなきゃ!日常生活に少しのスパイスを!的な。肯定しますよスパイス、いいかもね。楽しく生きたいものね。私が思うスパイスって海外旅行ですね…

体の冷えと頭痛

寝起きで頭痛が続いています冷えてるんでしょうね目覚めた時、肩が布団から出ているんです。無意識に手を出してるんです。うん!冷えるよね、それは!もしかして暑いのか?電気毛布が良くない?うむむむむそうそう、ふと「なんで私こんなに冷えと頭痛を関連…

ハーブティーと頭痛

「片頭痛と私①」で紹介した「健康百科 気になる頭痛」に俳人の黛まどかさんのインタビューが載っているのですが、黛さんは、フランスの高速道路を運転中、片頭痛になり、宿泊したホテルのオーナーにすすめられて、「ベルベンヌ」というハーブのハーブティー…

数独と頭痛

お正月実家に帰った時に母にすすめられて数独を初めてやったんですが、はまっちゃいました。母親がやっているのを何回も見てたんですが興味はなく、今回もしぶしぶ始めたんですが、なんだかんだでお正月休みはずっとやってました。まぁ、始めたばっかりなん…

夜の頭痛

夜の頭痛は昼の頭痛と大体同じ理由だと思います。1. 1日の疲労が溜まった2. 鎮痛剤が切れた2の注意点も同じ。薬を服用するときは前の服用から4時間以上経っているのを確認します。確認するには頭痛ーる(アプリ)が便利です。寝る直前に頭が痛かったら…

昼の片頭痛

片頭痛の発作は午後2時くらいに来ることが多いので要注意です。体調が良くない+午前中の疲れが出るんだと思います。が、片頭痛の理由は分かりません。大事なのは「痛くなったらすぐ薬」コメカミがズキズキ、目を閉じると光の残像が浮かぶ、肩がこってくる、…