頭痛の女王

頭痛の女王です。20代の頃から慢性頭痛に苦しむ40代です。ほぼ毎日頭痛です。頭痛のあれこれ(主に対処法)を書いていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

梅雨と首コリと頭痛

雨が続いていますが、体調が落ちているせいか、首コリが治りません。いつもなら寝れば治っているはずの首のコリが治らず緊張型頭痛になり、後頭部を締め付けられるような痛みが起きます。そのままひどくなると片頭痛を併発し、ダウン昨日もまさにそんな感じ…

冷えと頭痛

7月ですね。もうすぐ梅雨もあけるでしょう。このじめじめ何とかしてほしい。さて、「片頭痛と私④/6月はキケン」で、6月にでっかい片頭痛の発作を毎年起こしてしまう理由を推測しましたが、1年経って、もう一つの理由に気づいちゃいました。それは冷たい…

季節の変わり目と頭痛④/五苓散

先日スマホで見つけた、めっちゃ興味を引いた宣伝:「天気頭痛に効く」という薬。いやいやいや、ようやく出してくれたか!ずっと探してたんですよ!!私は、雨の時は頭痛台風の時も頭痛季節の変わり目に頭痛いやー、四季のある日本では苦しすぎるこの厄介な…

季節の変わり目と頭痛③/冬→春

一昨日くらいから頭痛で、いよいよ季節の変わり目頭痛が始まったなぁともう絶好調にしんどい。いや絶不調と言うべきか。「季節の変わり目と頭痛①」でも書きましたが、3月中旬から4月中旬は毎日頭痛です。わかっていても頭痛です。詳しく言うと頭痛の程度が…

頭痛の程度

私は頭痛の程度を1・2・3で考えています。3が1番ひどく、片頭痛の発作の時。コメカミがガンガン、吐き気が止まらず、動けない状態。静かな暗いにおいのない場所でひたすら痛みに耐えて横になるのみ、という症状の時です。2は片頭痛の発作でコメカミは…

体の冷えと頭痛②

今日も頭痛で起きてしまいました。時計で確認すると、、「3時間しか寝てへんやないかーい!」(髭男爵風(←最近見てないけど))枕元に用意してある鎮痛剤とパックジュースでやり過ごそうと思ったのですが、頭痛がそこまでひどくなく起き上がれたので、豆乳…

刺激と頭痛

「人生に刺激を!」ってよく聞きますよね。やっぱり平々凡々じゃつまらない!毎日がジェットコースターみたいじゃなきゃ!日常生活に少しのスパイスを!的な。肯定しますよスパイス、いいかもね。楽しく生きたいものね。私が思うスパイスって海外旅行ですね…

体の冷えと頭痛

寝起きで頭痛が続いています冷えてるんでしょうね目覚めた時、肩が布団から出ているんです。無意識に手を出してるんです。うん!冷えるよね、それは!もしかして暑いのか?電気毛布が良くない?うむむむむそうそう、ふと「なんで私こんなに冷えと頭痛を関連…

ハーブティーと頭痛

「片頭痛と私①」で紹介した「健康百科 気になる頭痛」に俳人の黛まどかさんのインタビューが載っているのですが、黛さんは、フランスの高速道路を運転中、片頭痛になり、宿泊したホテルのオーナーにすすめられて、「ベルベンヌ」というハーブのハーブティー…

数独と頭痛

お正月実家に帰った時に母にすすめられて数独を初めてやったんですが、はまっちゃいました。母親がやっているのを何回も見てたんですが興味はなく、今回もしぶしぶ始めたんですが、なんだかんだでお正月休みはずっとやってました。まぁ、始めたばっかりなん…

夜の頭痛

夜の頭痛は昼の頭痛と大体同じ理由だと思います。1. 1日の疲労が溜まった2. 鎮痛剤が切れた2の注意点も同じ。薬を服用するときは前の服用から4時間以上経っているのを確認します。確認するには頭痛ーる(アプリ)が便利です。寝る直前に頭が痛かったら…

昼の片頭痛

片頭痛の発作は午後2時くらいに来ることが多いので要注意です。体調が良くない+午前中の疲れが出るんだと思います。が、片頭痛の理由は分かりません。大事なのは「痛くなったらすぐ薬」コメカミがズキズキ、目を閉じると光の残像が浮かぶ、肩がこってくる、…

昼の頭痛

2日ほどひどい頭痛がなくて、そうなると考えもポジティブになって頭がクルクルと回るんですが、何というか、全くバカバカしい考えが思いついちゃいまして。私の頭痛って「神が与えた試練?」いやー、神様を恨んだのは1度や2度じゃありません。それは否定…

朝の頭痛

朝、寝起きで頭痛のことがあります。5月下旬〜9月下旬までは朝頭痛とともに目覚めます。原因ははっきり分かりません。主治医に指摘された枕の高さなのか、「枕と頭痛」でも書きましたが、胃腸が弱くて冷えて頭痛になるのか、はたまた気温・気圧が関係して…

美容院と頭痛

12月に美容院に行きましたが、私は縮毛矯正+カラー+カットを一気にするので合計3〜4時間かかります。はっきり言って1日はそれだけで潰れます。カット後、よく美容師さんに「この後どこか行かれるんですか?」と聞かれますが「いえー、今日はこれだけです…

食べ物と頭痛④/1ヶ月食事完璧生活

5年ほど前の事ですが、頭痛が嫌すぎて、食事をきちんとすれば頭痛が減るのか実験したことがあります。1日のメニューを紹介すると朝: 人参ミックスジュース昼: 手作り弁当夜: 自炊お弁当のおかずは、タンパク質・野菜・キノコ類を必ず使うことを決めていま…

食べ物と頭痛③/人参ジュース🥕

頭痛の本を何冊か持っていますが、そのうち2冊に人参ジュースが良いと書いてあります。残念なことに、「頭痛に効く」とは特に書いてなく、体に良いだろうという感じの書き方です。でも単純な私「お偉い先生が言うなら、やってみよう!」と前のめりで、ジュ…

食べ物と頭痛②/温性の食べ物

年末年始は、やっぱり不規則な生活でした頭痛もあったりなかったりで、なんか疲れましたさて、漢方や薬膳、中医学を勉強すると、食べ物に、温性、寒性などがあることを習います。例えば温性なら「体を温める働きをする食べ物」です。ものすごく単純な私。「…