頭痛の女王

頭痛の女王です。20代の頃から慢性頭痛に苦しむ40代です。ほぼ毎日頭痛です。頭痛のあれこれ(主に対処法)を書いていきます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

頭痛の四方山話⑤/病は気から?

エアコンにもだいぶ体が慣れてきました。まだまだ7月、夏はこれからですさて、「病は気から」という言葉があります。頭痛の時、「いや、私は大丈夫!」「ポジティブに考えていれば、良くなる!」と思っている暇があったら鎮痛剤を飲みましょう片頭痛の時は…

首コリと頭痛②/首コリと入院

いやー、昨日の「アインシュタイン稲ちゃんカッコいい芸人」面白かったです稲田さんのあの落ち着いた感じは何なんでしょうか?もう心が太平洋返しが穏やか。素晴らしいさて、首コリで検索すると出てくるM病院に7週間入院していました。入院前の院長先生の診…

首コリと頭痛①/コミックエッセイは寝る前だけ

1週間風邪に引き続き、先週は体調不良痛いんです頭が痛いんです朝、寝起きの頭痛がひどかったですが、ここ2, 3日でようやく程度が治まってきました。まだ痛いですが、治ってきて良かったです。さて、首コリですが、ずっと首の骨の右と左の筋肉が、かつてな…

頭痛の四方山話④/ZOTLって何?

コミックエッセイにはまっています楽しいんですよ〜。いろんな人生があって面白いです!最初は、Kindleの無料お試し1ヵ月で読みまくりました。同時に図書館にもあるかなと思って行ってみたら、結構あるんですね!この2ヶ月でざっと数えてみたら、トータル1…

睡眠と頭痛

私は夜型人間です朝型の割合は0%です。なので夜はそれなりに起きていられますが、朝はめちゃめちゃ弱いです。起きるのが苦手アラームがこの世で1番嫌いです。寝るの大好き24時間ずっと寝ていたいくらいです。「片頭痛と私③」で書きましたが、私は片頭痛の…

噛み合わせと頭痛

鏡で自分の顔をまじまじと見て思いました。「顔が右に歪んでいる」今までは、忙しさにかまけて見ないふりをしてきました。が、冬の日本海の荒波を真正面から受けたくらい目を覚まされました真実なんです。鏡は嘘をつきません。わかりやすく言うと、顔全体が…

頭痛の痛みと疲労

6月〜9月下旬までは、体調がイマイチAND頭痛の頻度が増し、疲れがたまりますそのため、疲れ→疲労が溜まる→寝過ぎる→頭痛という悪循環に陥ります。なんとかしたいですね。何かで読みましたが、痛みは疲労になるとのことで、「なるほど!」と思いました(原…

片頭痛の時に起こっていること

ここ10日くらい、朝の寝起きの頭痛がしています😫起きてすぐ痛いので、つらいです。もう眠るのが怖いです。 今日も朝寝起きでとても頭が痛く、といっても起き上がって豆乳を飲むくらいはできたので、だるいなぁと思いながら冷蔵庫に向かったのですが、コメカミ…

頭痛持ちは自分の家が1番?

今日は久しぶりにプッチンプリンを食べました。パピコ味(チョココーヒー味)と言う変化球だったのですが、飛び上がるほどおいしかったですプリンも好きですが、やっぱり私はチョコ味が好きなんやなと実感しました。さて、私は家にいるのが1番安心で落ち着…

頭痛と主治医

今日も頭が痛いです😫さて、私は今の主治医のところで診てもらって5, 6年が経ちますが、その前はいわゆるドクターショッピング状態でした。最初は20代の時に、お昼に2時間くらいお休みをもらって職場の近くの総合病院で診てもらいましたが、「まあ、異常は…

頭痛とイライラ

頭が痛いです薬を飲んでも治まりません。やはり、豪雨のせいなのでしょうか☔️台風のせいでしょうか意味がないと思っても、酸素を吸入してしまう私(「雨と頭痛②」参照)。生活にいろいろ制限をして頭痛を避けようと頑張っているのに、わけのわからん頭痛があ…

風邪と頭痛

私が風邪をひくと、他の症状はあまり出ませんが、頭だけ痛くなります。この週末も、風邪で頭痛でした土曜日の午後11時ごろコメカミがズキズキ⚡️すぐ薬を飲んで午前1時過ぎに良くなったので一旦寝ましたが、日曜日の朝6時ごろまたコメカミがズキズキ、後頭…