頭痛の女王

頭痛の女王です。20代の頃から慢性頭痛に苦しむ40代です。ほぼ毎日頭痛です。頭痛のあれこれ(主に対処法)を書いていきます。

頭痛の四方山話④/ZOTLって何?

コミックエッセイにはまっています😊楽しいんですよ〜。いろんな人生があって面白いです!

最初は、Kindleの無料お試し1ヵ月で読みまくりました。

同時に図書館にもあるかなと思って行ってみたら、結構あるんですね!

この2ヶ月でざっと数えてみたら、トータル100冊ぐらい読んでいました。1冊1000円として10万円くらい読んでいます。お試し・図書館様々です。 


コミックエッセイは大きく分けて、4種類です。

・自分の生活のこと

・結婚、妊娠、出産、家族のこと

・病気のこと

・旅行、食べ物のこと


感動したのでいうと

「大家さんと僕」

ですね。ほのぼの系です☺️


あとは、ヤマザキマリさんの

ヴィオラ母さん」

ヤマザキさんのお母様、リョウコさんの描写が楽しいです💐


絵が可愛らしいのでいうと

「元気になるシカ!」

自画像のシカが可愛いです💕


笑えるのでいうと、前ちらりと書きましたが、

「凡人すたいる」

本も出ているみたいです。

40代の今だから笑えるのかもしれません🤣


図書館のサイトで検索してしてみたら、コミックエッセイで400冊くらいヒットしました。まだまだマイブームは続きそうです。


ところで、奥田民生さんのレコードレーベル


RCMR

(ラーメン・カレー・ミュージック・レコーズ)


は、民生さんの好きなもの🍜🍛🎶を当てはめたそうですが、私だと


ZOTL

ズツウ・お笑い・食べる・ライフ


ってところでしょうか。

まあ、頭痛は好きなものではないんですが😑


今後、会社を設立することがあったら

株式会社ZOTL

にします。


皆さま、ごひいきに😌