頭痛の女王

頭痛の女王です。20代の頃から慢性頭痛に苦しむ40代です。ほぼ毎日頭痛です。頭痛のあれこれ(主に対処法)を書いていきます。

首コリと頭痛①/コミックエッセイは寝る前だけ

1週間風邪に引き続き、先週は体調不良😔

痛いんです😫頭が痛いんです😫😫

朝、寝起きの頭痛がひどかったですが、ここ2, 3日でようやく程度が治まってきました。

まだ痛いですが、治ってきて良かったです。


さて、首コリですが、ずっと首の骨の右と左の筋肉が、かつてないほど、私の歴史上、最大に痛いです。

頭痛の原因にもなっています。


首コリの理由は、完全にコミックエッセイです。

図書館で張り切って7, 8冊借りて、張り切って読んでしまいます。2週間借りられるので、気に入ったら何回も読み返し、特に面白いものは、1日で2, 3回読んでしまいます。

読む時は、うつ伏せから両肘で上半身を支えて読むのですが、肩と首にかなり負担がかかります。

2冊弱くらい読んで疲れたら、今度は右を下にして寝ころんで読みます。これは首の右側がかなり痛くなります。

さらに疲れたら、起き上がって、三角座りをして読みます。下を向くのでこれもかなり首に負担がかかります。


3日ほど前に、

「これではあかん、何のために日々頭痛を避ける生活をしているんや?」

と自問自答し、

「コミックエッセイは、寝る前に1冊だけ」

と決めました!


1日しか続きませんでした😅


頑張る気持ちはあります!

しかし、、、


安西先生、コミックエッセイが読みたいです😭」


あー、意志が弱い🤦🏻‍♀️

あー、自分に甘い🙅🏻‍♀️


すっかりはまってしまったので、図書館のサイトで、次に何を借りるかチェックするのが今の楽しみなんです💦


図書館にあるコミックエッセイを読み切るまで、自分との闘いは続きそうな気がします。


最近面白いと思ったのは、織田博子さんの

「女一匹 シベリア鉄道の旅」

「女一匹 冬のシベリア鉄道の旅」


ロシア🇷🇺のこと、冷たい人種だと思い込んでいました。ロシアの人との触れ合いが素晴らしい作品で、お別れのシーンでは、いつも泣いてしまいます。ボルシチとピュレーも美味しそう💕


海外に行ける健康が羨ましいです。