頭痛の女王

頭痛の女王です。20代の頃から慢性頭痛に苦しむ40代です。ほぼ毎日頭痛です。頭痛のあれこれ(主に対処法)を書いていきます。

頭痛の痛みと疲労

6月〜9月下旬までは、体調がイマイチAND頭痛の頻度が増し、疲れがたまります😔

そのため、


疲れ疲労が溜まる寝過ぎる頭痛


という悪循環に陥ります。

なんとかしたいですね。


何かで読みましたが、痛みは疲労になるとのことで、「なるほど!」と思いました(原西さん再び登場👏)


片頭痛の発作の時、痛みでかなり苦しいのですが、吐いて横になっているうちに、寝てしまいます。あれは疲れてしまっているんじゃないでしょうか。

発作の痛みは結構な痛みなので、寝てしまうのは、自分でも何でかな?と思うくらいでした。


痛みに耐え、意識をそらし、動かずにいる。

そして寝落ち後、起きたらいくぶんか楽になっています。


発作でなくても、痛いとそれなりに疲れます。私としては、同じ疲れるなら運動して🏃‍♀️疲れたいところです。