頭痛の女王

頭痛の女王です。20代の頃から慢性頭痛に苦しむ40代です。ほぼ毎日頭痛です。頭痛のあれこれ(主に対処法)を書いていきます。

片頭痛の時に起こっていること

ここ10日くらい、朝の寝起きの頭痛がしています😫起きてすぐ痛いので、つらいです。もう眠るのが怖いです。

 

今日も朝寝起きでとても頭が痛く、といっても起き上がって豆乳を飲むくらいはできたので、だるいなぁと思いながら冷蔵庫に向かったのですが、コメカミのズキズキ⚡️がひどくなってきたので慌ててイブクイックとイミグランを服用しました。どうも今日は片頭痛だったみたいです。20分位して、イミグランが効いてきてちょっと楽になりました。ひどくならなくて本当に良かったです。


片頭痛の時は、吐いてしまうと以前書きましたが、同時にお腹が下ります。

今日もズキズキの時に下腹がグルグルきたので、下腹を撫でながら、


「腸ちゃん(設定: 9歳男児)、今日はお母さん頭痛いからね、空気読んで、ね、おとなしくしててちょうだい」


となだめにかかりましたが、


「嫌や嫌や!僕今日あそこまで走るんや!見てて!」


ダッシュが始まってしまうわけです。駆け出したらもう最後、私はトイレに行くしかありません😢


胃も一緒です。


「胃ちゃん(設定: 反抗期の中2女子)、お母さんね、頭痛で吐くのすごくしんどいから、ね、食べ物は十二指腸のほうに流してちょうだい。お願い。」


と胃の辺りを掴みながら祈りますが、


「は?知らんし。てかめんどくさいから痙攣しとくわ。」


と痙攣が始まったら、私はトイレに行って吐くしかないのです。


※お食事中の方は、ご注意下さい。


上からも下からも出ます。


これが

上→下

の順番だったら良いのですが、たまに

下→上

の時があります。つまり腸の方が先にダッシュをしてしまうわけですね。その時はしょうがありません。まぁ自分の体から出たものだしダッシュと痙攣が始まったらどうしようもないので、とりあえず出します。


汚い話ですみません🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️


まぁ私も普段あまり胃腸を大事にしていなく、


娘「肌(=胃壁)荒れてるし、炎症で赤みもひどいんですけど〜」


とか苦情(=胃痛)が、あっても


私「じゃあ美容液(=胃薬)を入れとくから何とか耐えてね〜😘」


と何回かに1回胃薬を飲む程度なので、暴動を起こされても文句が言えません💦


腸のほうも、あまりご飯を食べなかったり繊維質が少なかったりするので駄々をこねるのかもしれません。


もしかして私の胃と腸ってかまってちゃん?


母としては


「ごめんね。これからは毎日ちゃんと気をつけて大事にするから」


とお腹を優しく撫でながら誓うのでした。