頭痛の女王

頭痛の女王です。20代の頃から慢性頭痛に苦しむ40代です。ほぼ毎日頭痛です。頭痛のあれこれ(主に対処法)を書いていきます。

雨と頭痛①

社会人1年目、22歳の6月に初めて片頭痛の発作を経験しましたが、実は5月の終わりごろから、起床時の頭痛に悩んでいました😔


毎日30分ほど布団の中で様子を見、それでも治らないので、ホットミルクを作って飲み(鎮痛剤は空腹を避けなければならないため)鎮痛剤を服用します💊


この間もコメカミはズキズキ😫


30分寝過ごした形になっているので、ズキズキを我慢しながら急いで身支度をし、うどんを半玉ほどすすって出勤していました。


これが9月の下旬まで続きました。


今でも5月下旬から9月下旬までは、起床時に頭が痛いし、体がだる重です😔


私は、これは雨というか、湿度が高いせいで、自分は湿度が苦手なのだと思っていました。


過去形を使いましたが、もちろん湿度は今でも苦手だと思います。


でも、自分の体を見つめ直しているうちに湿度と雨だけが悪者🦹‍♂️ではない気がしてきました。


だって学生時代までは大丈夫でしたからね。


私の仮説についてはおいおいブログにアップしていきます。


ところで、起床時に頭痛だと、ホットミルクを飲むために冷蔵庫まで行く数歩でさえ辛くてしんどいです😩


そこで私は枕元にパックジュースと鎮痛剤と胃薬を置いて、すぐ飲めるようにしています。


f:id:zutsu-q:20190618115205j:plain

(災害対策にライトも置いています)


なんとなく意識が戻ってきたとき(レム睡眠?)頭痛を感じたら、面倒でも起きてこれらをとるようにしています。


5月下旬から9月下旬は毎朝頭痛なのでパックジュースを切らさないと言うミッションが発生します。


ちょっとしたストレスですが、「備えあれば憂いなし」です😊