頭痛の女王

頭痛の女王です。20代の頃から慢性頭痛に苦しむ40代です。ほぼ毎日頭痛です。頭痛のあれこれ(主に対処法)を書いていきます。

頭痛と頭痛の薬②

市販の鎮痛剤で私がよく買っているのは


・イブクイック(イブプロフェン配合)

・グレラン・ビット(イブプロフェンアセトアミノフェン配合)

・ロキソプロフェン錠「クニヒロ」(ロキソプロフェンナトリウム水和物配合)


です。

f:id:zutsu-q:20190614185626j:plain


この中で私が普通、頭痛時に服用するのが「イブクイック」です。

「痛みに速く効く、胃にも優しい」というキャッチフレーズのやつですね。


これは本当なんですよ〜。含まれている「酸化マグネシウム」がいいらしいです👍🏻

たまにイブA錠を飲んでみたりするのですが、食後すぐの服用でも胃が痛くなり、効くのも1時間後くらいです。値段は高くなりますが胃弱の私には絶対イブクイックの方ですね。


ドラッグストアで見ると40錠で1,600円くらいするのですが、私は近くの某大型ショッピングセンター内の薬局で1,100円くらいで買っています。何かカラクリがあるのだろうな、と思いつつ、さすがに500円も差があると、他では買えないですよね。消費期限がそれなりにあるし、何よりすぐ消費してしまうのでその薬局に通い続けています。


私にはイブプロフェンが合っていのかな、と思います👍🏻✨🙆🏻‍♀️


そう思うと、バファリンもだいぶ前に新しくなり、同じ成分が入っているのですが、

「もし効かなかったら地獄」というのがあるので、なかなか変えられません。


20年くらい前、私はナロンエースとイブA錠をよく買っていたのですが、母親から「これ胃に優しいらしいよ」と渡された、今では名前を忘れてしまった鎮痛剤を服用し、全然効かなくて、ひどい目にあったことがあります😫😫😫

その時は、とりあえず4時間我慢し、ナロンエースかイブA錠を飲んで治まったのですが、それ以来、鎮痛剤を変えたのは

ナロンエースイブクイック

1度きりです。


もう2度とあんな目にあいたくないです!😱ほんとに😱😱😱


黒とピンクのパッケージデザインがかわいい「グレラン・ビット」は無水カフェインが入っていないものです。気のせいかもしれませんが、夜イブクイックを飲むと寝付けない時があるので、カフェインなしのこちらを使います。


ちなみに、病院で鎮痛剤として処方されるのがロキソニンです(たまにボルタレン。飲んだ事はありません。)。でも、ロキソニンは海外ではあまり一般的でなく、小腸・大腸に悪い影響が出るという記事を読んだので、今少しびびっています😰

私がロキソニンを飲むのは、朝とか昼に頭痛でイブクイックを服用したけど、いまいち痛みがスッキリしないなぁ、という時です。成分を変えてみると効くかもしれないと思って飲んだりします。効果はあったりなかったりです。


頭痛がすっきり0になるということはほとんど経験したことがありません😔