頭痛の女王

頭痛の女王です。20代の頃から慢性頭痛に苦しむ40代です。ほぼ毎日頭痛です。頭痛のあれこれ(主に対処法)を書いていきます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

頭痛の四方山話③/戻りたい?

最近、自分でレモンスカッシュを作ります。蜂蜜にレモン果汁を混ぜてソーダを注ぐだけ甘さも調整できるし、疲れた時にレモンは効きますさて、40代になると「若い頃は良かったな〜」と思うことが多々あります。「昔は体力あったな」とか「昔はもっと食べれて…

朝ごはんと頭痛

微熱が続いています。が、多分暑いからでしょう。心配はしていません。暑かったり、寒かったり。乾燥したり、ジメジメしたり。体がついていけません。島国は私を殺す気かあー梅雨嫌い。梅雨が好きって人に会ったことない。さて、「片頭痛と私③/片頭痛の予防…

頭痛と胃痛②/食べたいの!

私は食いしん坊なので、お粥や豆腐生活が続くと「食べたいものを思いっきり食べたいぃ!!」というストレスがたまります。最近特に恋い焦がれているのはカツカレーご飯とカレーとカツを同時に口に入れて、スパイシーな香りと味のハーモニーを楽しむ!体調が…

頭痛と胃痛①/お粥🥣

2日前から左の足首が痛いです。喉のしこり(良性)もとった。左膝裏のしこり(良性)もとった。なのにまた故障が発覚40代ってことでしょうか。さて、「頭痛と胃薬」で書きましたが、鎮痛剤の副作用に胃が荒れるというのがあります胃が悪い時は、おかゆや豆…

頭痛の四方山話②/イラスト

「コミックエッセイ劇場」というサイトの「凡人すたいる。」めっちゃ笑いました申し訳ないけど、絵はそんなにお上手ではない気がしますが、(作者様、ごめんなさい‍♀️)内容が、お笑い芸人さんのコントみたいで、スーーーーゴイ面白かったです。夜中にゲラゲ…

頭痛とアルコール

昨日は、シャンプーハットのこいでさんの「パパは漫才師②」を読み、泣きました1巻でも泣かされましたが、2巻でも泣かされました。そして、人生について考えました(30分ほどですが…)。普段はご飯のことくらいしか考えていませんが、やりがいとか生きがい…

雨と頭痛④/頭痛の予感

今日も頭痛がスッキリしません 昨日、おとといより、ひどいです天気は悪くないのに、、、?もしや、、、と思っていたところ、夕方から雨になりましたね☔️雨が近づいてくると、頭痛になるというのはよくあります。なんでも卑弥呼は、片頭痛だったからこそ、天…

雨と頭痛③/現実逃避

今日は、2ヶ月ほど前に鍼灸院で見つけられた、左膝の裏の丸いしこりを診てもらいに、整形外科に行ってきました。ネットで見たら「悪性腫瘍の場合もある」とのことだったので、ビビっていましたが、「ガングリオン」という、体内の液体が溜まった症状のもの…

雨と頭痛②/雨の日と晴天の日

今日は朝から頭痛で鎮痛剤を服用したのですが、お昼になってもまだ痛くて2回目の服用💊昨晩、眠りが浅かったのが悪かったか?本を長時間読んだのが悪かったか?そもそも体調が落ちているのか?「片頭痛と私④」でも書きましたが、原因は1つとは限りません😩 さ…

雨と頭痛①

社会人1年目、22歳の6月に初めて片頭痛の発作を経験しましたが、実は5月の終わりごろから、起床時の頭痛に悩んでいました毎日30分ほど布団の中で様子を見、それでも治らないので、ホットミルクを作って飲み(鎮痛剤は空腹を避けなければならないため)鎮…

頭痛と胃薬

鎮痛剤の副作用として、「胃が荒れる」というのがあります。私はほぼ毎日鎮痛剤を服用しますので、胃の状態は良くなく、食事も腹6分〜7分くらいにしています。頭が痛い時、「ご飯を食べて鎮痛剤を飲みたいけど、胃が心配」というのは、頭痛あるあるじゃな…

頭痛の四方山話①

片頭痛の発作の時、何を考えているか。片頭痛の発作の時は、コメカミがズッキンズッキン⚡️、お寺の鐘の中に入っているんじゃないかと言うくらいガンガン痛いし、吐き気がすごくて、対峙していると辛くてたまりませんそんな時は何か楽しいことを考えて意識を…

頭痛と頭痛の薬②

市販の鎮痛剤で私がよく買っているのは・イブクイック(イブプロフェン配合)・グレラン・ビット(イブプロフェン、アセトアミノフェン配合)・ロキソプロフェン錠「クニヒロ」(ロキソプロフェンナトリウム水和物配合)です。この中で私が普通、頭痛時に服…

頭痛と頭痛の薬①

昨日書きましたが、昨日は病院に行き無事処方薬をもらってきました。私の処方薬はイミグランの点鼻薬です。以前は錠剤を処方されていましたが、効くまでに1時間くらいかかっていました。点鼻薬だと30分ほど、早い時は15分ほどで片頭痛のズキズキが弱まって…

片頭痛と緊張型頭痛/混合型の私

昨日は夕方から片頭痛をやってしまい、死んでいました寝不足だったので、「来るな!」と思っていたのですが、そんな時に処方薬がない!先週で使い切ってしまっていたのです。私の主治医は月・火・木勤務なので、週明けに行くつもりだったのですが、月曜日: …

片頭痛と私⑤/片頭痛の記録

私は頭痛の記録手段として・頭痛〜る(アプリ)・頭痛ダイアリー(紙媒体(*日本頭痛学会のHPからダウンロードできます))を使って頭痛(と服用した薬と頻度)を記録しています。アプリは手軽、紙媒体は4週間分の症状を一目で見れるというそれぞれの便利…

片頭痛と私④/6月はキケン

頭痛持ちにとって6月はキケンなのですが、私はつい1週間ほど前にその理由に気づいちゃいました。それは「冷房が効き始めること」です。お店で冷房が入り始めて、またまた家でも除湿をつけたりして、頭では「涼しい〜、快適〜」と思っていても、無防備な首や…

片頭痛と私③/片頭痛の予防策

私が片頭痛の予防策として行っていることは、寝過ぎない食事(特に朝食)を必ず摂る睡眠を5時間半以上取るというものです。逆にこれらが1つでも出来なかった時は、かなりの確率で頭痛になります1と2は関連していますね。寝過ぎると食事をスキップしてし…

片頭痛と私②/痛くなったらすぐ薬

慢性頭痛で避けたいのは・痛みがひどくなること・痛みで動けなくなることだと思います。私の対処法は「痛くなったらすぐ薬」です。対処の流れとしては、・痛みが出る ↓・市販の鎮痛剤を飲む ↓痛みが治れば良し(対処は終了)コメカミのズキズキがひどくなっ…

片頭痛と私①

今日は雨でしたね。晴天続きからの雨の日は、大体頭痛です。なので、今日は早めに鎮痛剤を服用し、温かい飲み物を飲んで過ごしました。私は慢性頭痛のうち、①片頭痛(偏頭痛)②緊張型頭痛に日々苦しめられています混合型というやつですね。就職して1年目に…