頭痛の女王

頭痛の女王です。20代の頃から慢性頭痛に苦しむ40代です。ほぼ毎日頭痛です。頭痛のあれこれ(主に対処法)を書いていきます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

動画と風邪・鼻炎と頭痛

昨日はcookpadLiveで芸人さん5組がリレーでおせちを10品作る番組をやっていて、視聴したのですが、あえなく頭痛で撃沈1組目のトット+祇園は音声だけ聴き、2組目の見取り図さんからガチ見面白いなーところが、途中からコメカミがピリピリ私は頭痛上級者な…

食べ物と頭痛①/チョコとワインとチーズ

年末ですね。多分無理でしょうが、規則正しく過ごしたいです。さて、片頭痛関連の本を読むと、片頭痛に良くない影響のある食べ物が出てきます。メジャーなのはワインチョコチーズです。ワインに関しては、そもそも片頭痛が起こりそうなコメカミがピリピリし…

朝一の調子と頭痛

昨日は気圧が下がって、頭痛ーる(アプリ)でも「警戒」レベルだったのに、余裕で過ごし、「気圧に影響されんようになってきたな」と調子ぶっこいていたら、なぜか今日、早朝に頭痛。5:30amからガンガン寝た気がしなかったでなんとか1日鎮痛剤で持たせまし…

体温と頭痛①/低体温

今日は朝から何やらだるかった頭痛ーるを見たら気圧がやばかったのでしょうがないかとも思ったけど、それにしてもフルーツと豆乳グルトしか食べられないし、調子がおかしい。夕方、図書館と買い物に行ったけど、しんどい。この感じ、覚えてる。やばいやつ。…

季節の変わり目と頭痛②/秋→冬

まあ、もう季節的には冬なわけですが、先月を振り返ってみると、いや、しんどかったです、季節の変わり目!本当に頭痛でした。去年もこんなにひどかったかなぁ?と思って頭痛ダイアリーを確認してみたのですが、11月だけ記録をさぼっていました冬→春に勝ると…

枕と頭痛

さて、先月は寝起きの頭痛に悩まされていました起きた瞬間「頭痛がなかったらどんなに幸せだろう」と妄想一直線病院で主治医に相談したところ「1つヒントがあるとしたら、枕の高さ」と言われました。うーん、枕ねぇ…。主治医には何回か言われているのですが…

ちくのう症と頭痛

「風邪と頭痛」で書きましたが、私は風邪をひくと他の症状は出ず、頭だけ痛くなり、なぜか鎮痛剤も効かず、痛みに耐えるだけ、、、と思っていましたが、そもそも風邪ではないっぽい。「わたしは漢方美人3」を読んでいて、どうも私は鼻炎・副鼻腔炎(ちくの…

「35点の女」

頭痛がある時に「あれもしたい」「これもしたい」と思っても動けなくてイライラ、モヤモヤしますが、最近は「いや、体調が35点なんだから仕方がない」と思うようにしています。そうすると、「じゃあ、しょうがないっかー」という気になり、心が落ち着きます…