頭痛の女王

頭痛の女王です。20代の頃から慢性頭痛に苦しむ40代です。ほぼ毎日頭痛です。頭痛のあれこれ(主に対処法)を書いていきます。

季節の変わり目と頭痛②/秋→冬

まあ、もう季節的には冬なわけですが、先月を振り返ってみると、いや、しんどかったです、季節の変わり目!

本当に頭痛でした。

去年もこんなにひどかったかなぁ?と思って頭痛ダイアリーを確認してみたのですが、11月だけ記録をさぼっていました😅冬→春に勝るとも劣らないしんどい日々でした。


キーワードはやっぱり「冷え」かなと思います。気温が下がって体が冷える。気付いて厚着したとしても冷えはなかなか治らず、頭痛になるのでしょう。


それと寒さに慣れるまで


体の不調=頭痛


が続きます。お風呂で温まったり湯たんぽを使ってみたりしましたが、やっぱり頭痛は治まりません。


諦めましたね。

もう慣れるしかないと。

毎回がなんというか自分との戦い。




11月の下旬に

「あーもうこの痛みがずっと続くんかなぁ」


と折れそうになる心😔


それを

「大丈夫、大丈夫。今日中に良くなるから。明日はきっといい日になるよ。行け行け!GO! GO! GO!」

と自分でわっしょいわっしょいもり立てて、なだめてすかしました。


まぁ頭痛の日はずっとセルフわっしょいな日々です。