頭痛の女王

頭痛の女王です。20代の頃から慢性頭痛に苦しむ40代です。ほぼ毎日頭痛です。頭痛のあれこれ(主に対処法)を書いていきます。

季節の変わり目と頭痛①/1年の頭痛スケジュール

先週のことです。


「台風でも頭痛にならなかった」

「安中散のおかげで食欲が戻ってきた」

「涼しくなって過ごしやすい」


わーい(o^^o)


と思っていたら、週末、ダウンしてしまいました😔


季節の変わり目はいつも頭痛がします。

耐えるしかない。

解決法が今のところないです。


「体調不良と頭痛① ②」とかって騒ぎましたが、あれもつまり季節の変わり目だからでしょう。でもいつもは10月はもうちょっと大丈夫なんですよ。今年は体が弱っていました。


1年間の頭痛スケジュールはこんな感じです:



3月中旬から4月中旬😫


もう毎日頭痛。

わかってても頭痛。

何しても頭痛。

主治医に相談しても「この時季はね。」で話が終わって頭痛。



4月中旬から5月上旬✨


やっと頭痛が去って、穏やかな日々が訪れます。



5時中旬から9月末(初夏〜夏)


1年で最悪の時季。頭も痛いし、体調がとにかく悪い。本当に毎日辛いです。


10月上旬から中旬😐


なんとなく体調が上向きかなー、と思いつつ、頭痛はポツポツあります。



10月中旬から11月上旬✨


頭痛が少なくなります。

嬉しい時季です😊



11月中旬から12月上旬😫


季節の変わり目でまた頭痛な日々。

寒いのに慣れるのが辛いです。



12月中旬から3月上旬(冬)


寒い🥶🥶🥶

寒くて頭痛。

寒いと頭痛になるんですよね。

あと、風邪をよくひくので、その頭痛もあります。


1年を通して、爽やかに過ごせるのが、2ヶ月くらい。


あれ?私って日本人やったよね?

顔は完全に「平たい顔族」です。

気候が全然合ってないんやけど、、、。