頭痛の女王

頭痛の女王です。20代の頃から慢性頭痛に苦しむ40代です。ほぼ毎日頭痛です。頭痛のあれこれ(主に対処法)を書いていきます。

メガネ👓と頭痛

今日は湿度が低く、私的には過ごしやすかったです。

やっぱり湿度なんですよね、この過ごしにくさ。ムシムシがストレス。

が、しかし、コメカミに存在感のあるズオーン😫湘北のゴリほどではありませんが、高校バスケのセンターくらいの存在感。あれか?もうすでに季節の変わり目なのか?まだ夏にも慣れてないのに。


思うんですよ。高温多湿のタイ🇹🇭とかベトナム🇻🇳の人ってどういう暮らしをしているんやろうって。日本も亜熱帯化しているので、東南アジアの暮らしを真似ればいいんじゃね?









的なことを何年か前に同僚に言ったら、帰ってきた言葉がスルドかった。


「でも日本人は胃が弱いですからね。」


確かに〜!もう納得ですよ。買うのは8%やけど外食は10%っていう10月からの消費税システムと真逆に位置するところの納得ですよ!



多湿で胃の調子が悪い日本人も多いやろうし、食事でいうとあちらは香辛料も使うし。やっぱあかんかー😔


ちなみにベトナムの学校は(夏だけかもしれませんが)朝7時に始まり、10時から2時は暑いので家でお昼寝、夕方から授業再開って聞いたことがあります。

日本では朝活があまり流行らなかったのでこうなる事は無いかも。国によってそれぞれですね。



さてメガネですが、私はメガネが苦手です。目が悪いのでコンタクトをしていますが、日中メガネで過ごすのは、うっかりなくしたり、目が痛くてコンタクトがつけられない時くらい。土日でもテレビを見るのにわざわざコンタクトをつけたりします。


メガネが苦手な理由、それは


「頭が痛くなるから」


メガネのレンズと目の間にちょっとした距離があるのが多分ダメ。ピントを合わすのに目が疲れてしまうんだと思います。

仕事の時にコンタクトをつけられなくてメガネの日があったら、もうほんとに最悪。だんだん頭痛がしてきます。長時間は耐えられません。

あと耳とか鼻にかかる少しの重さも嫌。何かストレス。


私とメガネのお付き合いは夜のリラックスタイムのみ!活動するときはコンタクト、で頭痛を避けるようにしています。


まぁメガネ👓似合わないんでアレですけど、かわいい形のんでおしゃれしてみたりしたかったりしたりします😘