頭痛の女王

頭痛の女王です。20代の頃から慢性頭痛に苦しむ40代です。ほぼ毎日頭痛です。頭痛のあれこれ(主に対処法)を書いていきます。

光と頭痛

スクワットを2日続けてやったところ、左膝の内側の筋肉が痛くなってしまいました。

「もう弱すぎ〜☝🏻(IKKOさん風)」

まったく情けないっすわ😞


コミックエッセイに影響されて

「マラソンて面白いかも」とか思ったけど全然無理やん🙅🏻‍♀️


どうも私は左膝が弱い😔ウォーキングも無理をすると左膝にきます。


整形外科?


→またお金がかかる


うむむむむむ🤔



老後2,000万円問題がありましたが、確実に言えるのは絶対40代の今よりも医療費がかかるということ💴



アントニオ猪木さんが、

「元気ですか?元気があれば何でもできる!」

とおっしゃっていますが、そのとおり🙌🏻

健康に勝るものなし💪🏻プライスレス👍🏻



私の母は


「60代になったら頭痛がいつの間にかなくなってたわ〜💕」


と言っていたので、少し明るい材料もあります。


このブログも


「頭痛の女王」

→「更年期の女王」

→「ヒザ痛の女王」

に変化していくかも。





さて片頭痛のときの対策は、暗く静かでにおいのない部屋でひたすら安静にすることです。


・暗い

・静か

・においがしない


というのは絶対外せません。


私は頭痛の時以外もまぶしいのが苦手で、車を運転するときは必ずサングラス🕶をかけますし、パソコンやテレビを見る時もブルーライトをカットしてくれる眼鏡👓をかけます。アイコンのイラストがサングラスをかけているのもそういう理由です。 


職場ではブラインドをがっつり閉めて、日光が入らないようにしてもらいます。私のせいで、日の当たらない、暗い部屋になってしまって、申し訳ないです。


首こりで入院する前の診察で


「目がまぶしいのも治る」


と言われて(「首コリと頭痛②/首コリと入院」参照)、


「これで同僚に迷惑をかけなくて済む😭」

と思いました。


が、残念ながら、今もまぶしいのは治っていません。



度付きサングラスがありますが、私はコンタクト派なので、コンタクトで強力にUVカットブルーライトカットをしてくれるものが発売されないかなぁとずっと待っています。



もう自分で開発するしかない?

個人で勝負する時代だし!


その時は販売は(株)ZOTLでいたします。

(頭痛の四方山話④/ZOTLって何?」参照)





ところで、今、というか、ずっと愛用しているのは、20代の時に適当に1,500円くらいで買ったピンクのサングラスです。


f:id:zutsu-q:20190901223100j:plain


だいぶ荒く扱っているので耳にかける部分が折れてしまいましたが、この色、結構楽でいいんです。


片頭痛の防止策としてサングラスをする、特に赤系の色のものが良いというのを2, 3回読んだことがあります。


私が持っている本だと、清水俊彦先生の


「頭痛は消える」


にも


「薄い赤系のものが好ましい」


とあります。


買った時は何も考えていなかったのですが、過去の自分に


ブラボー👏🏻

ハラショー🙌🏻

グッジョブ👍🏻


と言いたいです。


片頭痛を扱ったテレビ番組もちらほらありますが、ある時(ホンマでっかTVやったかな?)


「サングラスは緑系のものがいい」


と言った先生がいて


「新しい検証では緑なのだな」


と思いましたが、後日主治医に赤か緑かどちらがいいか聞いてみたところ


「どっちでもいいよ。楽な方で」


とのことでした。まぁ妹分(バックアップ用)として緑のサングラスを買っておくのもありかもしれません。