頭痛の女王

頭痛の女王です。20代の頃から慢性頭痛に苦しむ40代です。ほぼ毎日頭痛です。頭痛のあれこれ(主に対処法)を書いていきます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

頭痛の四方山話⑦/動く or 動かない

今日も頭が痛い昨日まではそこそこの体調やったのに。なんでなんでなんで?後頭部が特に痛い。まさか「後頭神経痛」?(「ストレスと頭痛③/原因が分かれば...」参照)いや同じ間違いはせんとこう。ということは、ストレス?確かに、アパートの下の階の人が…

お風呂と頭痛

「湿布と頭痛」でテープを貼ると、頭痛になる前にストップさせることができると書きましたが、背中の痛みや肩こり(→後に頭痛)をなくす方法はもう一つあります。それはお湯に浸かること、お風呂です体のコリでちょっと頭痛(緊張型頭痛)がする時、「今日は…

湿布と頭痛

今日は、朝からなんとなくすっきりしない頭痛「昨日は調子が良かったのに、なんで?」と思って天気予報を見てみたら、午後から雨☔️でした。納得しました。やっぱり雨だと頭痛がするみたいです。昨日は1日中晴れていて高気圧だったためか頭痛がなかったので…

背中の痛みと頭痛

今日はいよいよ、数週間、いや、もしかしたら1ヶ月以上ほっておいたあいつを「どげんかせんといかん!」ということで、蓋を開けました。あいつ=炊飯器です。「洗ってなくね?」と気づいたのは2, 3日前。私はご飯を炊いたら小分けにして冷凍しておくので…

肩こりと頭痛

肩こりがひどいのです。もう、何人か乗ってますよね、霊的なものと思わせるくらい、肩重な毎日です。本気で神社で除霊してもらおうかな、と考えたりしています。今週も肩が痛いです日曜日に、同じ姿勢のままい続けて、肩がめちゃめちゃこってしまったところ…

ストレスと頭痛⑦/勉強と頭痛

桃がおいしい季節ですね完熟した桃の皮がスルッと剥けると飛び上がるほど気持ちいい!逆に皮がなかなか剥けないとストレスです スルッと剥きたいので、スーパーで桃を選ぶときは、完熟してそうな桃を、他のお買い物マダムと熱視線で見極めます。触らないのは…

ストレスと頭痛⑥/内に向かう人、外に向かう人

昨日、またまた風邪をひきましたエアコンに慣れたと思っていましたが、違っていたようです。胃も悪かったのですが、ブルーベリーは消化がしにくいのか、吐いてしまいました。テレビ番組で言っていましたが、普通のエアコンの冷房は18度以下にならないそう…

ストレスと頭痛⑤/To do listで生き急ぐ

♪To do listで生き急ぐ〜はいっ、はいっ、はいはいはい!あるある探検隊、あるある探検隊あるある探検隊、あ、そーれ、あるある探検隊♪とは続きません。(by レギュラー)さて、昨日頭を洗っていてふと「なんで私はこんなに急いで頭を洗っているんだ?」と自…

ストレスと頭痛④/コンプレックスで

もう10代からコンプレックスがひどすぎて、というか、あり過ぎて、「こんなんで生きろって、まじで何の罰ですか?私、前世で何やらかしましたん?」って神様に聞きたいくらいなんですが、まあ、若い頃はそれなりに熱意もあって「なんとかこれから克服して…

ストレスと頭痛③/原因が分かれば...

今週の天気予報、気温がえらいことになってます👀連日35度越え☀️生きていられるんやろか?6, 70年前の日本では、27度で猛暑というか、暑いと言っていた、とラジオで聞きました。これからどうやって過ごせばいいんでしょうか?さて、数年前ですが、後頭…

ストレスと頭痛②/夏のストレス

今日も暑かった日本の夏はジメジメしていて、それだけでストレスになります。このストレスが頭痛の原因の何割かにはなっていると思います。でも学生の時は、夏のストレスがここまでではなかったことを考えると、社会人ならではのストレスがあると思います。…

頭痛の四方山話⑥/人生は不平等

頭痛が治らなくて、ただただ痛みに耐えて、布団に横になっている時「もうこんな体、いらん」と思ったりします。元気な人を恨んだり、考えがネガティブになって楽しいことを考えられません。でもここで、ちょっと待った✋「自分を嫌いになるのって間違ってない…

ストレスと頭痛①/そもそも

8月ですね。暑いです☀️起床時の頭痛が止まりません最近は、水分と塩分が足りないせいだろうということで、朝起きたらとりあえず梅干しを食べ、温かいお茶をがぶ飲みしています。効いたり効かなかったりです。バナナを食べたり豆乳☕︎を飲んだりして過ごし、3…