頭痛の女王

頭痛の女王です。20代の頃から慢性頭痛に苦しむ40代です。ほぼ毎日頭痛です。頭痛のあれこれ(主に対処法)を書いていきます。

ストレスと頭痛⑦/勉強と頭痛

桃がおいしい季節ですね🍑

完熟した桃の皮がスルッと剥けると飛び上がるほど気持ちいい!

逆に皮がなかなか剥けないとストレスです😡 

スルッと剥きたいので、スーパーで桃を選ぶときは、完熟してそうな桃を、他のお買い物マダムと熱視線で見極めます。触らないのは最近の常識。経験と勘で選びます。選んだら「いい試合でしたね」と互いの健闘を称え合うつもりで、心で笑顔になり、野菜売り場へ向かいます。


さて、私は勉強をしていると頭が痛くなります。英語の勉強を鼻息荒く😤始めることが多々ありますが、2, 3日ですぐやめてしまいます。

ても、これからの時代、自己研鑽に励み、もっと上を目指していかないといけません。


なぜ勉強をすると頭が痛くなるのか?


学生時代は毎日勉強してたのに🤔


考えてみると、勉強が嫌いなだけではありません。どうも


「知らないものに出会うストレス」


のようです。


例えば、知らない単語が出てきたら、覚えればいいだけの話なのですが、


「この単語を知らないなんて、私ってあかん😥」

「この問題間違えるなんて、私って全然あかん😰」


と自分にダメ出しをしてしまい、それがストレスになってしまいます。


学生時代は知らなくて当たり前。

それがいつの間にか、ストレスに。


大人の勉強が、続かないのはこの辺に理由がありそうです。

逆に勉強が続けられる大人というのは、知らない状況を「ストレス」ではなく「ワクワク」に変えられる素敵な方なんじゃないでしょうか。



豆乳ヨーグルトをよく買いますが、ちょっとお高めの、国産大豆のものを見つけました。


f:id:zutsu-q:20190820230426j:plain

いつものより50円高いですが、国産を応援するためにも、こちらをひいきにしていこうと思います。