頭痛の女王

頭痛の女王です。20代の頃から慢性頭痛に苦しむ40代です。ほぼ毎日頭痛です。頭痛のあれこれ(主に対処法)を書いていきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

頭痛とツボ押し

昨日、今日と寝起きで頭痛コメカミに存在感のある痛み。。。ほんで、お昼過ぎに「良くなったかな〜♪」と思っていたら、夕方また頭痛頭痛の程度がコロコロ変わります。ほんとに「女心と秋の空と私の頭痛」です。例年でいうと、調子がいい時季なんですがねさて…

季節の変わり目と頭痛①/1年の頭痛スケジュール

先週のことです。「台風でも頭痛にならなかった」「安中散のおかげで食欲が戻ってきた」「涼しくなって過ごしやすい」わーい(o^^o)と思っていたら、週末、ダウンしてしまいました季節の変わり目はいつも頭痛がします。耐えるしかない。解決法が今のところな…

頭痛と吐き気

安中散を飲んでいるせいか(「漢方薬と頭痛②/安中散」参照)すぐお腹が空きます。食事して、2時間後にはもうグーグー。6〜9月の4ヶ月の夏バテで体重が減ったのですが、もう4日くらいで元に戻す勢いで食べてます。1日4食生活とか書きましたが、食事を…

漢方薬と頭痛②/安中散

・内臓が弱っている・食べる量が少しでエネルギーが足りないと頭痛の原因を自己分析しましたが、これらを解消するため、「六君子湯」に加えて「安中散」という漢方薬をもらってきました。「わたしは漢方美人」(遠野かず実、監修/江島俊哉)を読んで、かな…