頭痛の女王

頭痛の女王です。20代の頃から慢性頭痛に苦しむ40代です。ほぼ毎日頭痛です。頭痛のあれこれ(主に対処法)を書いていきます。

頭痛と吐き気

安中散を飲んでいるせいか(「漢方薬と頭痛②/安中散」参照)すぐお腹が空きます。食事して、2時間後にはもうグーグー。

6〜9月の4ヶ月の夏バテで体重が減ったのですが、もう4日くらいで元に戻す勢いで食べてます。


1日4食生活とか書きましたが、食事を増やすと「太る」ってことを忘れてました。まぁ、本当はタンパク質とか野菜を食べればいいんですけどね。ついつい炭水化物を食べてしまう😅



さて、「頭痛と吐き気」ですが、これには2種類あります。


1. 片頭痛時の吐き気

2. 鎮痛剤の副作用からくる吐き気


片頭痛の発作の時は吐き気がしますし、実際吐いたりします。

頭が痛いのに、胃も悪いので

「あー体ってつながってるんだな」

とコメカミがガンガンの中、妙な納得をしたりします。


吐くのはめっちゃ辛いですが、それを避けるのは早めの薬服用。


「痛くなったらすぐ薬💊」


です。片頭痛が横にならないといけないくらいひどくならなければ、嘔吐は回避できます。


でも多少の吐き気はもうしょうがない。

「今日は運が悪かった」

と思って、お粥やらを少し食べ、翌日に備えます。


2. は鎮痛剤で胃が痛んで、吐き気がするというものです。


片頭痛でも緊張型頭痛でもそうですが、胃が痛んで食事の後吐いてしまうことがあります。

でここでも嘔吐を回避するのに大事なことがあります。


それは…


「カレーライス、揚げ物を食べない」

ということ。


朝、頭痛で鎮痛剤を服用したら、昼は絶対カレーライス、揚げ物は避けます。なぜなら朝の鎮痛剤で胃が痛んでいるのに、もし万が一昼に2回目の鎮痛剤を服用することがあったら吐いてしまうからです。


ところがカレーライス🍛の匂いって魅惑的。

水ダウでもやってましたが、カレーの匂いをかがされた人は100%カレーを食べていました。

私もカレーの匂いを嗅ぐと食べたくなるタイプ。それに揚げ物トッピングのコロッケカレーとかメンチカツカレーとか最高ですよね。でもそこをぐっとこらえてうどんにします。


「いやいや、もう頭痛はないやろ」


と変な楽観主義者になったり、逆に


「頭痛上等」


って書いた特攻服を着たり(←嘘です)して、カレーライスとか揚げ物を食べると、その後結局頭痛になり、鎮痛剤を服用し、吐いてしまうことがあります。


最悪なのはフライドポテト🍟

水分が少ないのか吐くのがしんどいです。



結論としては:


とにかく吐くのは辛いので嘔吐は避ける。そのためにはカレーライス揚げ物を避ける(食事は胃にやさしいものにする)

です。