頭痛の女王

頭痛の女王です。20代の頃から慢性頭痛に苦しむ40代です。ほぼ毎日頭痛です。頭痛のあれこれ(主に対処法)を書いていきます。

頭痛と主治医

今日も頭が痛いです😫


さて、私は今の主治医のところで診てもらって5, 6年が経ちますが、その前はいわゆるドクターショッピング状態でした。


最初は20代の時に、お昼に2時間くらいお休みをもらって職場の近くの総合病院で診てもらいましたが、「まあ、異常はありません」、ということで、ボルタレン(鎮痛剤)を処方されました。ただ、ボルタレンはすごく強いと聞いていたので、結局飲みませんでした。


その後、アラサーになって、これでいかん、と「片頭痛と私①」で紹介した


健康百科『気になる頭痛』


を持って違う病院に行き、片頭痛の薬を処方してほしい、と先生にお願いしました。

その時の先生は、話を聞いてくれ、薬も処方して下さったのでありがたかったのですが、「この薬高いよ」アドバイスで失敗してしまい、病院に行き続けることはありませんでした😔


30代後半になって、母が、地元で評判の脳神経外科の先生を教えてくれたので行ったのですが、そこで初めて「混合型だから鎮痛剤と処方薬を一緒に服用するといい」と言われ、私の頭痛人生の中で金言となりました。K先生、ありがとう🙌🏻🙌🏻🙌🏻


そこには2回行きましたが、遠かったので、紹介状を書いてもらい、近くの別の脳神経外科に通い始めたのですが、処方薬を頻繁に服用したことを怒られてしまいました。理由は理解したのですが、


「辛いから飲んだだけやのに、なんで怒られなあかんねろ?」


と結構落ち込みました😢


この時、私は胃の調子が悪いので、内科にもかかっていたのですが、その内科の先生に頭痛がひどいことを言ったら


脳神経外科は手術が仕事だから違う科がいい」


ということで、神経内科の今の主治医を教えてもらい、通い続けています。


今は、処方薬を飲むタイミングもわかってきたので、良かったです。


頭痛の本に体験談が載っている時は、


「信頼できる主治医と出会って、なんたらかんたら」


ってよく書いてあるんですが、皆さんもきっとドクターショッピングされたんやろうなー。


ところで、頭痛を診てくれる先生って、片頭痛の発作を体験したことがなさそうなんですが、それで診察されるのもなんだか、、、🤔まあ、産婦人科の先生も男先生がいるって考えたら一緒なんかな?