頭痛の女王

頭痛の女王です。20代の頃から慢性頭痛に苦しむ40代です。ほぼ毎日頭痛です。頭痛のあれこれ(主に対処法)を書いていきます。

片頭痛と緊張型頭痛/混合型の私

昨日は夕方から片頭痛をやってしまい、死んでいました😫

寝不足だったので、「来るな!」と思っていたのですが、そんな時に処方薬がない!先週で使い切ってしまっていたのです。

私の主治医は月・火・木勤務なので、週明けに行くつもりだったのですが、

月曜日: 「混むから明日にしよう」

火曜日: 「まあ、あと2日くらい大丈夫やろ」

とのほほんとしていたら、水曜日にやってしまいました😫

本当に辛かった。もう2度とごめんです😔

今日はもともと診察日だったので、病院に行き、無事薬をもらってきました。

やれやれ。


ところで、6月は暑かったり寒かったりで、ヒーターと扇風機が同じ部屋に同居するという珍現象が起こります。


f:id:zutsu-q:20190611185412j:plain


さて、片頭痛と緊張型頭痛のお話ですが、


片頭痛か緊張型頭痛かわからない時は


・お辞儀をしてみる


といいと聞きました。


お辞儀をして、痛みが増したら「片頭痛」です。逆に緊張型頭痛の場合は問題なしです。


私は片頭痛と緊張型頭痛が同時に起こる混合型なので、お辞儀をすると大体痛みが増します😫


痛みが出た時、鎮痛剤を飲んで1530分しても痛みが治まらない場合は、さっさと処方薬を服用します。

私は、片頭痛の発作の時は、コメカミのズキズキがどんどん増していくので、それを目安にしています。


と言っても、ひたすら毎秒毎秒コメカミの痛みに集中しなければならないのは、精神的にも肉体的にも辛い作業です😔