頭痛の女王

頭痛の女王です。20代の頃から慢性頭痛に苦しむ40代です。ほぼ毎日頭痛です。頭痛のあれこれ(主に対処法)を書いていきます。

片頭痛と私⑤/片頭痛の記録

私は頭痛の記録手段として


・頭痛〜る(アプリ)

・頭痛ダイアリー(紙媒体(*日本頭痛学会のHPからダウンロードできます))


を使って頭痛(と服用した薬と頻度)を記録しています。


アプリは手軽、紙媒体は4週間分の症状を一目で見れるというそれぞれの便利さがあります。


f:id:zutsu-q:20190611173110j:plain

(頭痛ダイアリー。服用した薬(”E”はイブクイック、”イ”は処方薬のイミグランの略)と頭痛の程度を記録しています。)



私の場合大事なのは、記録することで片頭痛の処方薬をいつ、何個使用したかがわかることです。 


現在は2ヶ月に1回病院に行き、8個の処方薬をもらっています。1ヵ月に4個と言う計算ですね。

主治医はもともと

「女性の片頭痛は月2回程度なので、処方薬は1ヵ月に2個まで」

とおっしゃっていたのですが、私が風邪の時に間違って服用したり(コメカミがズキズキするので判断が難しい)、

「薬がない時に片頭痛の発作になったらどうしよう😱

という不安が大きいので、1ヵ月に4回で落ち着いています。


女性限定になりますが、頭痛ダイアリーで記録してみると自分がいつ片頭痛になるか、予測できます。私は大体、生理終了後、4〜6日、ちょうど排卵日あたりです。その1〜2日は頭痛に注意し、「痛くなったらすぐ薬」です。早めの対処で発作を回避します。


記録はめんどくさいですが、自分の頭痛の傾向がわかるので、対策が立てられますよ🍀