頭痛の女王

頭痛の女王です。20代の頃から慢性頭痛に苦しむ40代です。ほぼ毎日頭痛です。頭痛のあれこれ(主に対処法)を書いていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

動画と風邪・鼻炎と頭痛

昨日はcookpadLiveで芸人さん5組がリレーでおせちを10品作る番組をやっていて、視聴したのですが、あえなく頭痛で撃沈1組目のトット+祇園は音声だけ聴き、2組目の見取り図さんからガチ見面白いなーところが、途中からコメカミがピリピリ私は頭痛上級者な…

食べ物と頭痛①/チョコとワインとチーズ

年末ですね。多分無理でしょうが、規則正しく過ごしたいです。さて、片頭痛関連の本を読むと、片頭痛に良くない影響のある食べ物が出てきます。メジャーなのはワインチョコチーズです。ワインに関しては、そもそも片頭痛が起こりそうなコメカミがピリピリし…

朝一の調子と頭痛

昨日は気圧が下がって、頭痛ーる(アプリ)でも「警戒」レベルだったのに、余裕で過ごし、「気圧に影響されんようになってきたな」と調子ぶっこいていたら、なぜか今日、早朝に頭痛。5:30amからガンガン寝た気がしなかったでなんとか1日鎮痛剤で持たせまし…

体温と頭痛①/低体温

今日は朝から何やらだるかった頭痛ーるを見たら気圧がやばかったのでしょうがないかとも思ったけど、それにしてもフルーツと豆乳グルトしか食べられないし、調子がおかしい。夕方、図書館と買い物に行ったけど、しんどい。この感じ、覚えてる。やばいやつ。…

季節の変わり目と頭痛②/秋→冬

まあ、もう季節的には冬なわけですが、先月を振り返ってみると、いや、しんどかったです、季節の変わり目!本当に頭痛でした。去年もこんなにひどかったかなぁ?と思って頭痛ダイアリーを確認してみたのですが、11月だけ記録をさぼっていました冬→春に勝ると…

枕と頭痛

さて、先月は寝起きの頭痛に悩まされていました起きた瞬間「頭痛がなかったらどんなに幸せだろう」と妄想一直線病院で主治医に相談したところ「1つヒントがあるとしたら、枕の高さ」と言われました。うーん、枕ねぇ…。主治医には何回か言われているのですが…

ちくのう症と頭痛

「風邪と頭痛」で書きましたが、私は風邪をひくと他の症状は出ず、頭だけ痛くなり、なぜか鎮痛剤も効かず、痛みに耐えるだけ、、、と思っていましたが、そもそも風邪ではないっぽい。「わたしは漢方美人3」を読んでいて、どうも私は鼻炎・副鼻腔炎(ちくの…

「35点の女」

頭痛がある時に「あれもしたい」「これもしたい」と思っても動けなくてイライラ、モヤモヤしますが、最近は「いや、体調が35点なんだから仕方がない」と思うようにしています。そうすると、「じゃあ、しょうがないっかー」という気になり、心が落ち着きます…

頭痛の四方山話⑩/頭痛で困ること

うーん、いよいよ季節の変わり目。頭が痛いまだ軽い方ですが…。プラスして、最近もう右肩がご臨終で痛い痛い右肩から首こり、そして右コメカミのズキズキにつながっていっています。湿布も1時間くらい貼ると、その時は楽になるのですが、結局湿布でかぶれる…

鎮痛剤の買い置き

ニラ玉を作って食べたんですが、30分くらいでなんか気持ち悪くなってこないだもTKGしたら、気持ち悪くなったんですよね。というわけで、グルテンフリーとカゼインフリーとともにエッグフリーに再挑戦します。(数ヶ月前までやってたけど心折れた。)さて、私…

動画と頭痛

40代になって日に日に老化が激しくなっています。小学校の時やっていたバドミントンや水泳‍♀️ではいつも3番手4番手だったので「なんで1位になれないんだろう?」と悩んだりしましたが、同年代で老化なら誰にも負けていない!自信があるぞ!目の下のたるみと…

サプリと頭痛

グルテンフリー・カゼインフリーを始めたのと同じ頃、病院の指導で、きちんとしたサプリを飲み始めました。マルチビタミン、ビタミンB12、ビタミンD3、フィッシュオイル、乳酸菌を始めました。結構高いです飲み始めて変わったのは、体調の底。今までくったく…

頭痛の四方山話⑨/健康女王

今日も朝から頭痛でした😫「お天気なのになんで?」と思う自分に対して、「季節の変わり目や。諦めろ。」と諭す自分(声のイメージ: ケンコバさん)がいました。さて、頭痛がなかったらと思うことがよくあります。「頭痛の女王」ではなく「健康女王」だったら…

グルテンフリー・カゼインフリーと頭痛

2年前からグルテンフリー・カゼインフリーをやっています。きっかけは当然、もちろん、言うまでもなく頭痛を減らすため。「体調を底上げして、頭痛を減らしたい!」と思い、始めました。「動物のお医者さん」という漫画に出てくる犬ぞりの犬(名前は忘れま…

頭痛と肌の関係

今日も朝から何やらコメカミにズオーンという痛みが寝込まなかったにしろ、この頭痛、なんで?って感じです。でももう11月だし、そろそろ季節の変わり目頭痛かもさて、鎮痛剤を服用すると、副作用で胃が荒れます。結果、肌荒れします。朝から頭痛で、鎮痛剤…

頭痛とツボ押し

昨日、今日と寝起きで頭痛コメカミに存在感のある痛み。。。ほんで、お昼過ぎに「良くなったかな〜♪」と思っていたら、夕方また頭痛頭痛の程度がコロコロ変わります。ほんとに「女心と秋の空と私の頭痛」です。例年でいうと、調子がいい時季なんですがねさて…

季節の変わり目と頭痛①/1年の頭痛スケジュール

先週のことです。「台風でも頭痛にならなかった」「安中散のおかげで食欲が戻ってきた」「涼しくなって過ごしやすい」わーい(o^^o)と思っていたら、週末、ダウンしてしまいました季節の変わり目はいつも頭痛がします。耐えるしかない。解決法が今のところな…

頭痛と吐き気

安中散を飲んでいるせいか(「漢方薬と頭痛②/安中散」参照)すぐお腹が空きます。食事して、2時間後にはもうグーグー。6〜9月の4ヶ月の夏バテで体重が減ったのですが、もう4日くらいで元に戻す勢いで食べてます。1日4食生活とか書きましたが、食事を…

漢方薬と頭痛②/安中散

・内臓が弱っている・食べる量が少しでエネルギーが足りないと頭痛の原因を自己分析しましたが、これらを解消するため、「六君子湯」に加えて「安中散」という漢方薬をもらってきました。「わたしは漢方美人」(遠野かず実、監修/江島俊哉)を読んで、かな…

体調不良と頭痛③/目の疲れ

今日は暑かったですねもう「9月だから涼しい」とか「秋になった」とか決めつけないほうがいいかも。天候はいつだって気まぐれ。油断してるとふいの暑さに腹が立って精神的に悪い✖️この頃、夜は涼しいせいか、膝下が冷えて冷えて、痛いくらいです。頭から膝…

体調不良と頭痛②/1日4食

昨日、私が頭痛でダウンしてる間に…ラグビー勝ってたし、バレーボールも快勝したし、ほんでほんで、感謝祭に見取り図さん出てたやーん!見逃した見逃した見逃したもう頭痛になってる場合じゃないぃ!頭痛でダウンしている時、私の世界は止まっています。でも…

体調不良と頭痛①/これって、、、

9月に入って「涼しくなった、わーい(⌒▽⌒)」と喜んでいたら、風邪をひいた、というのは、1回ではありません。3〜4日に1回風邪をひいています。とにかく頭が痛い。昨日も、鎮痛剤を飲んでも効かない頭痛で・イミグラン・葛根湯・サプリなど飲めるものを…

スマホ📱と頭痛

梨が美味しい季節ですね。食欲がない時でもスッキリ食べられるので、最近毎日食べています。梨なしでは生きていけないなっしー。さて、スマホを長時間見ていると、頭痛がします「読書と頭痛」で「文字とかイラストの大きさに目を合わせて長時間同じ距離…」と…

読書と頭痛

また風邪をひいてしまいました湿度が低い、わーい(⌒▽⌒)と喜んでいたら、風邪をひいていました。昨日、一昨日と頭が激しく痛く、大変でしたで今日は朝、フルーツで済ませ、お昼にレタススープと目玉焼き。ここで止めておけばよかった。ついついツルッと行きた…

メガネ👓と頭痛

今日は湿度が低く、私的には過ごしやすかったです。やっぱり湿度なんですよね、この過ごしにくさ。ムシムシがストレス。が、しかし、コメカミに存在感のあるズオーン湘北のゴリほどではありませんが、高校バスケのセンターくらいの存在感。あれか?もうすで…

漢方薬と頭痛①/六君子湯

最近、朝は5時とか5時半に起きています。というか、目が覚めますウォーキングでも、とか思いつつ、運動するなら朝より夕方ってテレビ番組で言ってるんで、6時くらいにしようと思うんですが、あれですね、もう12時間も起きてるとね、体がだるい結局、今日…

頭痛の四方山話⑧/芸能人て健康!

暑いですね涼しくなったり暑くなったりもてあそばれているやっぱりこの島国は私を殺す気やな先日、歩道を歩く日傘男子を見かけました。日傘とかファンデとか男子がすることに賛否両論ありますが、私は、いいと思います。肯定派です。紫外線は女子男子関係な…

匂いと頭痛

辛かった本当に昨日は頭痛で辛かった経験上、1日我慢すれば良くなると知っていたので堪えました分析すると多分・風邪・首コリ・大雨(台風接近)・薬の服用が遅かった色々要素が重なると、頭痛はひどく、長引くことがわかりました。とりあえず、しばらく、…

音と頭痛②/ヘッドホン🎧

頭 痛い、頭 痛い、頭 痛い頭が痛いんです!!やれること、全部やりました!でもまだ痛いんです。今日は、昨日書いて用意しておいたものをアップします。さて、頭痛がない時でも音は苦手かもしれませんヘッドホンで音楽やラジオを聴くのも苦手です。本当は、…

音と頭痛①/生活音

コミックエッセイで影響を受けたマラソンですが、私はたかぎなおこさんの以下のコミックエッセイを読んで影響されました。「マラソン1年生」「マラソン2年生」「まんぷくローカルマラソン旅」「海外マラソンRun Run旅」マラソンだけだとちょっと興味が続か…