頭痛の女王

頭痛の女王です。20代の頃から慢性頭痛に苦しむ40代です。ほぼ毎日頭痛です。頭痛のあれこれ(主に対処法)を書いていきます。

食べ物と頭痛①/チョコとワインとチーズ

年末ですね。多分無理でしょうが、規則正しく過ごしたいです。


さて、片頭痛関連の本を読むと、片頭痛に良くない影響のある食べ物が出てきます。


メジャーなのは


ワイン🍷

チョコ🍫

チーズ🧀


です。


ワインに関しては、そもそも片頭痛が起こりそうなコメカミがピリピリしている時にアルコールを摂ろうと思わないので置いておきますが、チョコレートとチーズは食べます。

鎮痛剤を服用する時、何か食べた方が良いのですが、時間がないので飲み物を胃に入れます。私はよくココアを飲んで鎮痛剤を服用していました。チーズも、ランチくらいで頭痛が来た時、何かお腹に入れるとすれば軽めでサンドイッチくらいがちょうどよくて、チーズとハムのサンドイッチを食べその後、鎮痛剤を服用していました。

チョコとかチーズを摂ったことですごく頭痛がひどくなった事はないと思うのですが、食べなかったとしたらもっと軽い頭痛だったかもしれません。


いろいろ読むと、油はオリーブオイルや亜麻仁油などを摂り、トランス脂肪酸(加工油脂など)は摂らないように、とか、ハムやソーセージとかの加工品にはチラミンという血管を拡張させる物質が含まれているので頭痛に悪いとか、何を食べていいのかわかりません😔


何もない健康な状態から、チーズ1かじりしただけ、ホットドッグ1個食べただけで片頭痛の発作になるとは考えられないので、やはり少し頭痛があるなという時は注意してこれらのものを避けた方が痛みがひどくならなくていいのかなぁ、という解釈をしています。


昔、金曜の夜に赤ワインとチーズが宅飲みで止まらなくなり、少し頭が痛くなったときに


「このまま寝てしまったら二日酔いで死にそうになる😫」


と思ったので、そのまま土曜日のお昼ごろまで起きていたことがありました。

その時のことを思い出すと飲み過ぎたのかチーズとワインが頭痛に良くなかったのか分かりませんが、今は飲むことがないので悲しくも懐かしい思い出です。





余談ですが、炭酸で好きなのは、ジンジャーエールです💕