頭痛の女王

頭痛の女王です。20代の頃から慢性頭痛に苦しむ40代です。ほぼ毎日頭痛です。頭痛のあれこれ(主に対処法)を書いていきます。

体調不良と頭痛①/これって、、、

 9月に入って


「涼しくなった、わーい(⌒▽⌒)」


と喜んでいたら、風邪をひいた、というのは、1回ではありません。

3〜4日に1回風邪をひいています。とにかく頭が痛い。


昨日も、鎮痛剤を飲んでも効かない頭痛で


イミグラン

・葛根湯

・サプリ


など飲めるものを総動員しました。


15時から16時が頭痛のピークで、21時ごろ、なんとなく落ち着く。

まぁ、5〜6時間ひたすら痛みに耐えるわけです😔普段はこんな感じじゃないのになぜ?



でここで、ふと思いました。


「これって風邪じゃないんじゃない?」


私は風邪でも熱が出ないので判断が難しいのですが、昨日は喉の痛みもそんなになかった。

って事は…


1. 片頭痛でもなく

2. 緊張型頭痛でもなく

3. 風邪の頭痛でもない


そんな頭痛が存在する!






なんでこんなことを思いついたかというと、相変わらずのコミックエッセイ生活で


「わたしは漢方美人」(遠野かず実、監修/江島俊哉)


というのを読みまして、

「何か作者さん、原因不明の頭痛で苦しんでらっしゃるなぁ、鎮痛剤飲めばいいのになぁ」

と思っていると、作中の江島先生が、体質とか弱っているところを指摘するんですが、


「なるほどな、なるほどなるほどなるほどな!」


ピンときました!

私、内臓弱ってんじゃね?


もう心当たりありまくりです。またまたハーマイオニーくらい手を挙げます🙋‍♀️


 6月から体調を崩しまして、食欲がなく、ちゃんと食事をしてなかったんです。

なんとなく炭水化物を食べて水分をがぶがぶ。栄養は1日1杯の豆乳でなんとか。


という3ヶ月でした。


「夏の疲れは秋に来る」


と分かっていても、暑いし食事は喉を通らないし😩


体調不良 →

食欲がなくなる→

内臓が弱る→

体力がなくなる→

体を動かせなくなる→

頭痛😫



と言う図式ではないかと思います。


つまり、体が


「もうこれ以上健康を維持できません!」



てことで頭痛になったじゃないかと思います。


「わたしは漢方美人」を読んで思ったのですが、やっぱり


食べ物・食べること


これが大事です。

当たり前ですが、なかなか体に良いものをとるって難しいです。

というか本音は

「面倒臭い!」


1時間しっかり料理しても、食べるのは 5分ですからね。

ほんで食べながら

「明日は何を作ろうかな」って考える。

「食べる」に重点を置くと、1日中料理のことを考えてしまってしんどくなります。


う〜ん、でもあの鎮痛剤が効かない頭痛に苦しめられてしんどいより、そっちの方が健康。

食べることをおろそかにして


薬を飲んだり

サプリをとったり

高い化粧品を使ったり


本末転倒です。


その時間があったら自炊の時間に回したほうがいいんでしょうね。

というか、私は待ったなしで栄養のあるものを自炊しないと!

とりあえず、今日は生秋鮭を買ってきたので、焼いて食べます🐟