頭痛の女王

頭痛の女王です。20代の頃から慢性頭痛に苦しむ40代です。ほぼ毎日頭痛です。頭痛のあれこれ(主に対処法)を書いていきます。

風邪と頭痛

私が風邪をひくと、他の症状はあまり出ませんが、頭だけ痛くなります。

この週末も、風邪で頭痛でした😫


土曜日の午後11時ごろコメカミがズキズキ⚡️

すぐ薬を飲んで午前1時過ぎに良くなったので一旦寝ましたが、日曜日の朝6時ごろまたコメカミがズキズキ、後頭部がガンガン。再度薬を飲んで様子をみたところ、朝9時位にだいぶ良くなったのでそのまま休んでいました。


風邪をひいた時は、市販の風邪薬は効果がないので、頭痛薬を飲んでいましたが、ここ数年、風邪の時の頭痛は薬で治まらなくなっていました。


もうとにかく、ひたすら布団で横になっているだけ😑薬が効かないので、ずっと頭がズキズキ、ガンガンしています。動くと痛いので、寝返りすらツライ😢


丸1日か2日、ただひたすら痛みに耐えなくてはならないので、もう風邪をひかないようにするありません。


ところが、私はちょっとしたことで、すぐ風邪をひきます。


夏は、冷房に


「あー、涼しい。快適😌」


と感じたらもうダメです。ほんの5分、心地よさに身を任せたら、夜から頭痛です。

なので涼しいと感じたら、すぐ対策!

カーディガンを羽織ります。


だいたい夏は少し暑いくらいがちょうどいいっぽいです。冷房のきいているところではカーディガン、靴下、ストールを身につけ、膝掛けをがっつり足に巻きつけます。


前々回、診察の時に


「風邪の時の頭痛が薬で治らない」


と言ってみたところ、主治医が


「それが筋肉のこわばりのせいならこれ」


と処方されたのが、葛根湯です。

f:id:zutsu-q:20190701224830j:plain


風邪といえば葛根湯ですよね。


でもなんか違うような気がしていたのですが、今回も頭痛薬と一緒に服用したところ、2,3時間後とはいえ、それなりに治ったので、効果はあるのかも。


ところで、風邪の時の頭痛と片頭痛との違いですが、同じズキズキでも、風邪の時は一定のズキズキです。

片頭痛の時は、ズキズキがあっという間に強くなって痛みがひどくなります。

「ズキズキ」してきたらすぐ薬💊ですが、風邪の時は痛みが治まるまでに時間がかかるので、本当に辛いです。


風邪で鎮痛剤が効かない方っていらっしゃるんでしょうか?