頭痛の女王

頭痛の女王です。20代の頃から慢性頭痛に苦しむ40代です。ほぼ毎日頭痛です。頭痛のあれこれ(主に対処法)を書いていきます。

湿布と頭痛

今日は、朝からなんとなくすっきりしない頭痛😔

「昨日は調子が良かったのに、なんで?」

と思って天気予報を見てみたら、午後から雨☔️でした。納得しました。やっぱり雨だと頭痛がするみたいです。昨日は1日中晴れていて高気圧だったためか頭痛がなかったのでしょう。



さて、肩こりと背中の痛みからの頭痛に悩まされていますが、頭痛になる前にストップ✋🏻させる方法が1つあります。


それは、、、













病院で処方される鎮痛消炎剤の入ったテープ(湿布)🎉🎉🎉

f:id:zutsu-q:20190830154009j:plain


これを頭痛になる前に肩や背中に貼ると、痛みが和らいで、頭痛にまで上がらなくなります。(実際は頸部の痛みに処方されています。)

おばあちゃんみたいですが、効くのでやめられません👵🏻匂いも、白い湿布に比べると、感じないくらいです。(でも職場で貼っている時は少しごめんなさい🙇🏻‍♀️の気分です。)

ただ、これ、高いんですよ!病院では10袋までしか処方されないので、なくなったらドラッグストアなどで買いますが、1枚100円くらいします🙀


うむむむむ、頭痛ってお金かかる😰


こういう意味でも、健康になりたいなあ。


ところが、最近、このテープが使えない(-_-)

なぜなら


かぶれるから!


加齢で肌が弱くなったのか、テープを貼るとかぶれてかゆくなるのです😖

かきむしって出血させてしまったので、皮膚科にも行きました。ますますお金がかかりました😭


かゆいのは嫌、でも頭痛はもっと嫌、ということで、化粧水を塗って保湿してから貼るとか、1時間だけ貼るとか試したのですが、やっぱりダメ🙅🏻‍♀️


どうしても頭痛は嫌だ!という時は、かぶれるのを覚悟でテープを貼っています。


でもこんなことで自分の覚悟を使いたくなかった。


岩下志麻さんに

「あんたら、覚悟しいや!」


と言われるとか


コミックエッセイにガンガンに影響されていますが、フルマラソンのスタート直前とか


そういうのに私の覚悟を使いたかったです。






さて、昨日のブログでは、腹筋と背筋を鍛えようかと書きましたが、


「いやいや、やっぱり下半身の筋肉が重要でしょ💁🏻‍♀️」


(頭痛の女王: 特徴=すぐ考えが変わる)


と、スクワットをしてみました。


今日は太ももの裏が激しく筋肉痛です。


健康への道のりは長いです🙀