頭痛の女王

頭痛の女王です。20代の頃から慢性頭痛に苦しむ40代です。ほぼ毎日頭痛です。頭痛のあれこれ(主に対処法)を書いていきます。

お風呂と頭痛

「湿布と頭痛」でテープを貼ると、頭痛になる前にストップさせることができると書きましたが、背中の痛みや肩こり(→後に頭痛)をなくす方法はもう一つあります。それはお湯に浸かること、お風呂です🛁


体のコリでちょっと頭痛(緊張型頭痛)がする時、「今日はシャワーだけにしようかな」と思う時がありますが、思い切ってお湯に浸かると背中の張りや少しの頭痛もなくなっていることがほとんどです。気分的にもスッキリするので、ストレス解消にもなっていると思います。それにプラス、私はお湯に浸からないと寝付けないので多少無理をしてでもお湯に浸かるようにしていて、1年365日中363日はお湯につかります。


残りの2日は何かというと、ひどい片頭痛の時です。片頭痛の時は動けないし、動けたとしても、お湯に浸かって血行が良くなって頭の血管が拡張すると、片頭痛がひどくなるので、お湯には浸かりません。


頭痛の本にも片頭痛の時にお風呂は✖️と書いてあります。



それでは、片頭痛が、イミグランを使うほどではないけど頭はちょっと痛くて、でも背中や肩がこっている時はどうするか?


私はコメカミを保冷剤で冷やしながら入ることがあります。「くだらないなぁ😰いや、結構いいアイディアかもしれない🤔」と思いつつお湯に浸かっています。が、しかし、5分後、


「あっか〜ん!」


宮川大輔さんのように叫んで湯船を出ます。


凍った保冷剤がめちゃめちゃ冷たくて持つ手が冷える!また、だんだん頭痛の痛みも強くなってくるので、頭痛もそのまま、体のコリも良くなったのかどうかわからないままお風呂場を出ることが多いです。


結論としては:

お湯にはなるべく浸かるべし。緊張型頭痛にはよく効く。


片頭痛の時は無理をせず体調回復を優先させるべし。


です。


お湯に浸かる時の楽しみの1つに入浴剤がありますが、私はエプソムソルトを使っています。


f:id:zutsu-q:20190830155740j:plain


エプソムソルトは体が温まるし、市販の入浴剤は化学物質が含まれていて体に悪いそうです。

頭痛に直接関係ないかもしれませんが、体調を上げて行くことが頭痛減少の近道と考えています。


と、ここまで書いといてなんですが、私、別にお風呂が好きなわけではありません。まあ、お湯に浸かった瞬間は気持ち良くて「おぉ〜💓」と声が出てしまいますが、あとは「早く体、温まらないかな」と遠い目をしながらひたすら浸かっているだけです。短気な方だし、お風呂に浸かっている時ってヒマなんですよね。前は防水のポータブルDVDプレイヤーで海外ドラマを見ていましたが、15分とか20分でやめられなくて、結局のぼせる毎日だったので、やめてしまいました。

体のコリがなかったり、寝付きが良ければ特に入らないと思います。


よくセレブがインタビューとかで、

「お風呂に入っている時は自分だけの時間✨」

とか

「ゆっくりお湯に浸かりながらワインを飲みます🍷」

とか言ってますよね。


分かりたくても分からない🙅🏻‍♀️

まあ、セレブじゃないので当たり前か。


何かしらのクジ当たってセレブになって、お風呂でワイン飲みながらリラックスしてみたいぃ!