頭痛の女王

頭痛の女王です。20代の頃から慢性頭痛に苦しむ40代です。ほぼ毎日頭痛です。頭痛のあれこれ(主に対処法)を書いていきます。

ストレスと頭痛⑤/To do listで生き急ぐ

♪To do listで生き急ぐ〜

はいっ、はいっ、はいはいはい!

あるある探検隊あるある探検隊

あるある探検隊、あ、そーれ、あるある探検隊


とは続きません。(by レギュラー)


さて、昨日頭を洗っていてふと

「なんで私はこんなに急いで頭を洗っているんだ?」

と自問自答しました。


「Time is money」

「歯磨きは、3分かかるなら倍の速度で磨いて1分半で終わらせる!」

の私なので、洗髪の時もものすごいスピードで手を動かします。


私の中に、「毎日のTo do list」があって、毎日そのリストに追われています。だいたいは頭痛を避けるために(無意識に)作ったものです。


朝は絶対朝ごはん!食べないと片頭痛になりますからね。時間も余裕があるようにアラームをセットします。 


日中はとにかく

「痛くなったらすぐ薬💊」

意識をコメカミにも持っていき、頭痛になってもひどくならないようにします。


食事はタンパク質中心に!

体はタンパク質でできていますから、その元をちゃんと食べましょう!


夜は絶対お湯に浸かる!

肩や背中のコリがほぐれて頭痛が楽になります。


就寝はなるべく早く!

寝不足は頭痛の原因。避けなければなりません。


“マインドフルネス”という言葉がありますが、私はあまり「今、この瞬間」というものに集中していないかも。常に未来の「やること」に意識がいっています。


リストをこなそうとすると、

「就寝はなるべく早く」

から

「就寝は早くなくてはならない」

など、「ねばならない」と思考が変化してしまいます。行動がmustになります。

そのため、全ての行動が、次の行動を意識し、「この瞬間」よりも、リストをこなすことに重きをおく結果になってしまいます。


リストの項目を意識しないで生活できたら楽だなあと思いつつ、やっぱり頭痛が嫌なので、リストに囚われる私。


昨日はお風呂でふっと息をつき、ゆっくり頭を洗いました。ちょっと体が緩んだ気がしました😊



分かっています。


リストで、自分で自分を締め付けています。


...考え過ぎかな?


頭痛で体を動かすことができないので、頭でばっかり考えて、頭でっかちになっているのかも🦰


こんな時は、





「お笑い!」





バツウケテイナー」が面白すぎる🤣🤣🤣6人中4人が同期(たまにレフェリーも同期)だからのびのびとやっているんかな〜?


「もう少し嫌な奴」も、出演者6人が3・3で同期で1期違うだけなので、からかったりからかわれたりが面白い!




とか考えてニヤニヤしながら見ています😘




今日はR-1で優勝した、濱田祐太郎さんを描いてみました。


f:id:zutsu-q:20190816015110j:plain

よしながふみさん風


f:id:zutsu-q:20190816015155j:plain

ヤマザキマリさん風


深呼吸して、寝ます🛌