頭痛の女王

頭痛の女王です。20代の頃から慢性頭痛に苦しむ40代です。ほぼ毎日頭痛です。頭痛のあれこれ(主に対処法)を書いていきます。

ちくのう症と頭痛

「風邪と頭痛」で書きましたが、私は風邪をひくと他の症状は出ず、頭だけ痛くなり、なぜか鎮痛剤も効かず、痛みに耐えるだけ、、、


と思っていましたが、そもそも風邪ではないっぽい。


「わたしは漢方美人3」を読んでいて、どうも私は鼻炎・副鼻腔炎(ちくのう症)っぽいなと思っていたところ、また今日それらしき頭痛がありました。


コメカミがズキズキ、鎮痛剤が効かない😫


作者さんがおっしゃる副鼻腔炎の症状として


・目の奥が痛い

・こめかみがズキズキ

・吐き気


さらに監修の先生が挙げる症状に


・目を使うと痛みが増す


というのがあります。



全部当てはまるやーん😱



もう10年くらい前から、風邪をひいた(と思っている)時


「なんでちょっとテレビ見たくらいで痛みが増すの??」


と不思議でしたが、そういうことか!と思いました。


風邪でないなら鎮痛剤も効かんわな🤔


なら、漢方的に鼻炎をどうするか?となると、


・水分・乳製品・甘いものを取りすぎない


を根気よく続けるということになるようです。


そういえば、昨日、久しぶりにチーズを思いっきり食べたな、、、😔


反省🐵


余談ですが、部屋で重ねばきしている毛糸の靴下に穴があき始めています。