頭痛の女王

頭痛の女王です。20代の頃から慢性頭痛に苦しむ40代です。ほぼ毎日頭痛です。頭痛のあれこれ(主に対処法)を書いていきます。

グルテンフリー・カゼインフリーと頭痛

2年前からグルテンフリー・カゼインフリーをやっています。きっかけは当然、もちろん、言うまでもなく頭痛を減らすため。

「体調を底上げして、頭痛を減らしたい!」と思い、始めました。


動物のお医者さん」という漫画に出てくる犬ぞりの犬(名前は忘れました)のように


「俺はやるぜ!俺はやるぜ!」


と鼻息荒く始めましたが、今のところ、頭痛の減少にはあまり影響していない気がします。


大好きなパスタやチーズを我慢してまで続ける必要があるのかという気もしますが、でももしかしたらこのおかげで頭痛がこの程度に抑えられているかもしれない。小麦や乳製品を解禁したら、もっとひどい痛みの頭痛がもっと増えるかもしれないと思うと止められません。


でもストレスがたまるので外食の時はオッケーにしてます。


ストレスともうまく付き合わないとね👍🏻