頭痛の女王

頭痛の女王です。20代の頃から慢性頭痛に苦しむ40代です。ほぼ毎日頭痛です。頭痛のあれこれ(主に対処法)を書いていきます。

片頭痛と私④/6月はキケン

頭痛持ちにとって6月はキケンなのですが、私はつい1週間ほど前にその理由に気づいちゃいました。


それは


「冷房が効き始めること」


です。


お店で冷房が入り始めて、またまた家でも除湿をつけたりして、頭では

「涼しい〜、快適〜😘

と思っていても、無防備な首や腕から体が冷え、体調が落ちて、ひどい片頭痛が起きてしまうのだと思います。

夏真っ盛りの時は、気を遣ってカーディガンを羽織ったり、ストールを巻いたりしますよね。私もちょっとしたお出かけでも、


カーディガン、ストール、靴下


三種の神器を必ず持っていきます。

(アイコンのイラストにもストールを描いています。)


でも6月初旬って、たまたまお店に入ったら冷房がついていることが多くて、冷房対策をしていません。


思えば最初の片頭痛の発作も6月でした。

そして毎年、わかっているのに、6月にでっかい発作を起こしてしまいます😫


これまでの20年くらい、私は


・6月って雨が多くて湿度高いし☔️

・季節の変わり目やし


と梅雨を200%くらいの勢いで悪者にしていました🦹‍♂️

もちろん湿度もあるでしょうが、体の冷えは気づいてなかったなぁ😔


毎月片頭痛が起こることは起こるのですが、コメカミをハンマーで叩かれているような痛み🔨やひどい嘔吐🤮ある発作の原因は、いつもより体調が落ちているからでしょう。

そして多分、体も体調を崩しながら毎年冷房に慣れていってるのだと思います。その体調が崩れるのが6月と言うわけです。


「犯人はお前だ!」「真実は1つ!」


ではない片頭痛の原因です。


f:id:zutsu-q:20190609100050j:plain

夏の三種の神器: カーディガン、ストール、靴下