頭痛の女王

頭痛の女王です。20代の頃から慢性頭痛に苦しむ40代です。ほぼ毎日頭痛です。頭痛のあれこれ(主に対処法)を書いていきます。

片頭痛と私①

今日は雨でしたね。

晴天続きからの雨の日は、大体

頭痛です。

なので、今日は早めに鎮痛剤を服用し

温かい飲み物を飲んで過ごしました。


私は慢性頭痛のうち、

片頭痛(偏頭痛)

②緊張型頭痛


に日々苦しめられています😔

混合型というやつですね。


就職して1年目にでっかい片頭痛の発作を起こし、また、母方が頭痛持ちの家系であることから「頭痛持ちである」と認識はしていましたが、当時はよく分かっていませんでした。

そんな時、友達からもらったのが、


健康百科『気になる頭痛』


f:id:zutsu-q:20190606232129j:plain


という頭痛に関する雑誌でした。(2004年発行です。)

結構勉強になりました。

タイプ別診断では、私は「片頭痛」の項目が多かったです。


本やネットできちんとした知識を得るのはおすすめです。


この本をもらってから、片頭痛の薬を処方してもらいに脳神経外科に行きましたが、先生からのアドバイス

「これ、1個1,000円くらいするからね、本当に片頭痛の時に飲んだほうがいいよ〜」

というものでした。


真面目な私はふむふむと思い、ある頭痛の日、コメカミがズキズキするまで待ってから、その薬を服用したのですが、、、

全然効かず、痛みはひどくなる一方。


今なら理解しております。


片頭痛はスピードが命!

痛くなったらすぐ薬、が合言葉!


先生、恨みます😡😡😡


いやいや、1,000円て。保険で300円やし。

って、これは私が気づかなあかんかったか😫


ということで、片頭痛かな?と思ったら、すぐ薬を服用するのが肝心です。

病院で処方された薬でなくても、市販の鎮痛剤で治る時もありますよ。