頭痛の女王

頭痛の女王です。20代の頃から慢性頭痛に苦しむ40代です。ほぼ毎日頭痛です。頭痛のあれこれ(主に対処法)を書いていきます。

肩こりと頭痛

肩こりがひどいのです。もう、何人か乗ってますよね、霊的なもの👻と思わせるくらい、肩重な毎日です。本気で神社で除霊してもらおうかな、と考えたりしています。


今週も肩が痛いです😔

日曜日に、同じ姿勢のままい続けて、肩がめちゃめちゃこってしまったところに、ついうっかり寝転んでスマホをして、順調に肩こりを悪化させてしまった私💀

今はだいぶ良くなりましたが、水曜日まではもう、どうしようかというくらい右肩が痛かったです。


肩こりの時、肩こりから頭痛になる事はよくあることです。というか、ひどい肩こりの時はその後絶対頭痛になります。

よくあるのは、パソコンを使っての作業や読書。


以前テレビ番組で肩こりの特集をしていました。肩こりの女性とそうでない女性に30分くらい本を読んでもらい、肩のこり具合を機械を使って調べるというものでした。

肩こりの被験者は一般女性、肩こりでない被験者はM r. 女子プロこと神取忍さんでした。ここで驚愕の実験結果が出たのですが、神取さんは読書後全く肩が凝っていませんでした。もうやらせ?と思うほど!だって30分もイスに座って本を読んだのに肩こりがないなんて信じられない!

理由は血流が良かったとかそんなんだったと思います。

血流がいいのは、筋肉があるからだそうで、

「なるほど、なるほどなるほどなるほどな!」

筋肉がないと肩がこるなんて、筋肉ってすごいなと思いました。

ならば、

肩こりが嫌なら、筋肉を作ればいい!

番組では筋肉を作るエクササイズを紹介していたと思いますが、三日坊主。だって私ですもの。続くわけありません😖


いや、でも今からでも筋肉のエクササイズをやったら、楽になるかも。そしたら、頭痛も減るかも😙



さて、ずっと読みまくっているコミックエッセイですが、とうとう200冊を超えました。すぐに影響を受けてしまう私は、マラソンのを読んでは

「楽しそう💕始めてみよっかな。」

落語のものを読んでは

「何か特技があるっていいよね💖始めてみよっかな。」

などと容易に心が動きます。

良い言い方をすれば、ワクワクする💗

私も何か始めたくてウズウズしています。

9月になって涼しくなったら...。

ってこんなこと言ってる時点でダメですよね。思い立ったらすぐ行動せねば!


とりあえず、肩のエクササイズから始めよう😤