頭痛の女王

頭痛の女王です。20代の頃から慢性頭痛に苦しむ40代です。ほぼ毎日頭痛です。頭痛のあれこれ(主に対処法)を書いていきます。

食べ物と頭痛④/1ヶ月食事完璧生活

5年ほど前の事ですが、頭痛が嫌すぎて、食事をきちんとすれば頭痛が減るのか実験したことがあります。


1日のメニューを紹介すると


朝: 人参ミックスジュース

昼: 手作り弁当

夜: 自炊


お弁当のおかずは、タンパク質・野菜・キノコ類を必ず使うことを決めていました。

夜はわかめたっぷりのお味噌汁をよく飲んでいました。

私はレパートリーが少ないので同じものをよく食べていましたね。夏は豚肉と夏野菜の味噌炒め、きのこのマリネなどです


こだわりは市販のもの、出来合いのものを買わない・食べないことでした。


と言いつつ、あまり締め付けてもストレスがたまるのでゆるい日もあり、そんな日のメニューは


朝: 人参ミックスジュース

昼: コンビニのとろろそば(←お蕎麦は体に良さそうだから)

夜: ご飯、キャベツの炒め物、目玉焼き


みたいな感じです。


1ヵ月ぐらいして、なんか調子良いなぁと実感し始めていました。頭痛も弱いピリピリしたのがなくなったかも(相変わらず、強い頭痛もありましたが)。


ところが体調は良くなったのですが、精神的にきつかった😔


何がって、毎日時間があるときはメニューを考えてしまう生活になってしまったのです。


「もう耐えられん!」ということで1ヵ月でやめてしまいましたが、体調は食べ物で良くなるということがわかった実験でした👍🏻





今でももちろん市販のものを食べないような食生活をしたいのですが、完璧主義なので、メニューを決めても「いやこれの方が体にいいかも」「いや、蒸した方がいいかも」という考えが次々湧いてきて頭の中が料理することでいっぱいになってしまうんです。



もっと楽に、例えば夕飯時になったら


「あーあれ食べたい、作ろうかなぁ」


と買い物に行って、家で作って食べる生活にしたいのですが、神経質も手伝って、メニューは前の日に決めて、何を買うか決めてスーパーに行くので、なかなか自炊生活はふわっとできません😖






考えすぎなんやなぁ。

もっと楽に食べたいもの食べたいなぁ。

ゆっくり買い物して料理したいなぁ。


世の中の家族の料理を毎日作っている人を尊敬します。