頭痛の女王

頭痛の女王です。20代の頃から慢性頭痛に苦しむ40代です。ほぼ毎日頭痛です。頭痛のあれこれ(主に対処法)を書いていきます。

ハーブティーと頭痛

片頭痛と私①」で紹介した

「健康百科 気になる頭痛」

俳人黛まどかさんのインタビューが載っているのですが、黛さんは、フランスの高速道路を運転中、片頭痛になり、宿泊したホテルのオーナーにすすめられて、「ベルベンヌ」というハーブのハーブティーを飲みながら片頭痛を乗り切ったそうです。


すごい話ですよね!片頭痛で運転でフランスで高速で。

私の想像を軽くさらっと超えています。


いやー痛すぎる。

ツラすぎる。

イミグランとか鎮痛剤なしでって考えられない。


よく我慢されたなあと思います。








さて、ベルベンヌを検索するとレモンバーベナというハーブが出てきます(イコールなんかな?)。



このレモンバーベナ、もちろん買いました!職場にもホットティーをボトルで持っていったりしました!



が、効果はよくわかりません。


飲んでみたけど、片頭痛の時はやっぱり薬だし、緊張型頭痛の時は頭痛がなくならない。


ガッカリ😔


これだ!と思ったんですが、、、。



なんか黛さんのインタビューを読んで、

「全部の頭痛が治る!」

と勘違いしちゃったんですね。


レモンバーベナハーブティーの女王だそうで、効能を見ると「消化を促進」とあります。

私の場合、飲むと胃が熱くなります。時たま少し痛みを感じます。

私は胃弱なので、レモンバーベナの効果が強すぎるのかもしれません。

張り切って大袋を買ったのですが結局飲まないままになってしまいました。



「治す」のではなく、「頭痛を予防する」ハーブティーがあったらいいですね!